半夏生 2014

7月2日 水曜日 
今日は、『一年の折り返しの日』
6月30日に上半期が終わり、7月1日に下半期が始まったという感じですが、一年の日数は365日だからその半分は182.5日。 したがって、今日7月2日の正午(12時)が、ちょうど一年の真ん中・折り返しにあたることになります。

そんな今日は雑節の一つ半夏生』   
a0125598_20490306.jpg
                  毎年のお楽しみ☝ウニ浜の「ハンゲショウ」(^^)

半夏生は、この日までに田植えを終える目安の日で、徳島のお隣香川県では、田植えや麦刈りで忙しかった農繁期の労をねぎらうという意味でうどんを食べた風習から、7月2日をうどんの日に制定しており、今日高松市内のうどん店などでは、うどん1700食が無料で提供されたそうです。  いいな~そんな風習!O(≧∇≦)O

また関西では、田に植えた稲の苗が、蛸の足のように大地にしっかりと根を張り豊作になるようにとの願いから、半夏生の日に蛸を食べる習慣があるので、「蛸の日」にも制定されているそうです。 そういえば今日のお弁当、タコ焼きが入っていたなぁ~(笑)
a0125598_20562294.jpg

[PR]

by taibeach | 2014-07-02 21:12 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/19958953
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2014-07-03 23:24 x
半夏生の花きれいです。
去年から育てだしたんですがうちのなぜかまだ全部緑色。。。間に合いませんでした(笑)
タコの日って初めて知りました。
Commented by taibeach at 2014-07-04 21:06
ことまるさん
おぉ~ 半夏生をご自宅で栽培中ですか!
この半夏生の自生地も、台風の大波が来ると流されてしまうので、私も自宅で栽培してみようかな~(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 波と花 2014 後半戦スタート >>