波と花

7月3日 木曜日
今日の徳島県南は、久しぶりに朝から雨
夜になった今も、じゃぶじゃぶ降り続いています。

今日7月3日は、7と3の語呂合わせから「七味(しち・み)の日」
そして、ビーチコーマーさんにはとっても気になるものの一つである (な・み)の日』
a0125598_20421225.jpg
穏やかな波の日もあれば、激しく打ち寄せる波の日もありますが、ビーチコーマー的には、そろそろ強い南風と共に海も荒れ模様になってほしいところです。
a0125598_20444415.jpg

さて、今日7月3日のバースデーフラワーは、もう花の時期は終わってしまいましたが、『タツナミソウ』(立浪草)の花です。
a0125598_21133839.jpg
「立浪草」は、同じ方向を向いて咲く花の様子が、打ち寄せ砕ける波頭を連想させることから、この名が付けられたとか。 なかなかニクイですね! 
そんなタツナミソウの花言葉は、「私の命を捧げます」  ちょっとドキリとする花言葉です。(^^;)

さて、波に咲く花と聞いて連想するのが、「波の花」
波の花と言えば、冬の日本海の風物詩ですが、太平洋側でも花は咲きます。
a0125598_21420258.jpg
a0125598_21421165.jpg

[PR]

by taibeach | 2014-07-03 21:42 | 徳島 県南海岸 | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/19962412
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2014-07-03 23:25 x
やや!波の花!
これを見ると冬って思いますが、今の時期の波の花はめっちゃ生臭そうですね~気温が高いと湿度もにおいも凄そうです。
Commented by taibeach at 2014-07-04 21:14
ことまるさん
実はこの波の花、去年の秋に撮ったものなんですが、こちらの海岸でも(冬の日本海側ほどではありませんが)海が荒れると波の花が発生します。(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ネジバナ 2014 半夏生 2014 >>