今年は多い?

7月15日 火曜日
今日の徳島県南、朝は雨がパラパラしたところもありましたが、その後青空が広がって午前中は晴れ  午後は梅雨前線の影響で、雲に覆われ今にも雨が降り出しそうな雰囲気でしたが、結局雨が降ることはありませんでした。  一雨くれば涼しくなったのにな・・・
今日の徳島県南の最高気温は、阿南市蒲生田度 31.2、美波町 31.4度、海陽町 29.2度。
最低気温も24度台と、熱帯夜まであと少し・・・ 夜も次第に寝苦しくなってきました。(>_<)

そんな今日、7月15日のバースデーフラワーは、『ネムノキ』
a0125598_22532770.jpg
今週末に開催される「小松島港まつり」では、スターマインや1尺玉など、2000発の花火が打ち上げられるなど、夏の花火大会が各地で開催される楽しみな季節になってきました。 
このネムノキの花は、本物の花火のような音や光の迫力こそありませんが、フワフワと広がったピンク色の雄しべの先についた黄色い花粉はまるで花火! たくさんのネムノキの花が咲き乱れている様子は、さながら樹上の花火大会といったところでしょか。(^^;)
a0125598_22544338.jpg
そんな美しいネムノキの花を撮っていたら、葉っぱの上にカメムシの幼虫を発見。
a0125598_22550343.jpg
このカメムシは、ネムノキを食草にしているオオクモヘリカメムシ」(大蜘蛛縁亀虫)の幼虫でしょうか
a0125598_22552720.jpg
近くの葉上には、交尾する成虫の姿も。 ・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・テレテレ♪


さて、台風8号後の浜歩き、今回の台風によって漂着した海豆などはありませんでしたが、ゴバンノアシはいくつか漂着していました。
a0125598_23310543.jpg
a0125598_23311964.jpg
台風前にもココヤシなどもいくつか漂着していましたし、今年は大きめの種子から流れ着いてきているようですね。
a0125598_23315900.jpg

[PR]

by taibeach | 2014-07-15 23:46 | 植物・花・種子 | Trackback  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/20002596
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 夏花・オレンジ 2014 たぬきの土産 >>