人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤い完全体のセル

7月17日 木曜日
今日も徳島県南は、朝から真っ青な青空の広がる夏の空! 朝から暑い!
こんなにいい天気なのに、朝の天気予報では、「気圧の谷や湿った空気の影響で午後から雨が・・・」な~んて、また決まり文句のように言っていたので、おいおい、いつになったら降ってくんだよ~?って言いながら、何度も何度も空を見上げる・・・(笑)
結局、雨雲が広がってくることはありませんでしたけどね。   ま、そんなもんだろう・・・(^^;)

徳島県南の今日の最高気温は、阿南市蒲生田 31.8度、美波町 33.0度、海陽町 31.5度。
今日は徳島県内に8ヶ所ある観測地点すべてで、30度を超える真夏日となりました。
台風8号以降、(ま、週の前半は多少雲の多い日もありましたが) ここ2、3日は夏らしい日が続いているので、今日こそはきっと梅雨明け宣言が出されたに違いないと思い込んでいましたが、今日の梅雨明け宣言はなかったようです。
梅雨明けの定義というか条件としては、梅雨前線が(1. 太平洋高気圧などによって北へ押し上げられる。2. 南下してそのまま上がってこない。 3. 自然となくなる)などの条件があるとか。

天気図を見てみると、現在梅雨前線は日本海に停滞中☟
赤い完全体のセル_a0125598_23105041.jpg
なるほど、こんな暑い日が続いているのに梅雨明けしないのはそういうことなのね。(^^;)


さて、今日7月17日は、「漫画の日」
漫画と言えば・・・ 台風8号が来る前に訪れた高知県東洋町の渚には、こんな☟コケムシで覆われた赤いフィギュアが漂着していました。
赤い完全体のセル_a0125598_23192025.jpg
あれ?このキャラクターどこかで見たような気がするんだけどな・・・
家に帰って、コケムシを洗い落してお顔を拝見したら思いだしました。
赤い完全体のセル_a0125598_23214401.jpg
このキャラクターは、集英社『週刊少年ジャンプ』に連載されていた 鳥山明氏による日本を代表する漫画・アニメ作品ドラゴンボール』(DRAGON BALL)に登場するセル』(完全体)ですね。
今徳島県南では、日曜の朝にドラゴンボール改が再放送されていますよ。(^^)
赤い完全体のセル_a0125598_23305557.jpg

by taibeach | 2014-07-17 23:32 | キャラクター、おもちゃ  

<< もう一風! 渚の夏花 2014 Part2 >>