ハマボウ 2014

7月22日 火曜日
今日の徳島県南は、夏の高気圧に覆われて朝から晴れ。
最高気温も、美波町 32.1度、海陽町 32.2度と、とにかく暑い! 梅雨明け10日は暑くなると言いますが、本当ですね・・・ 
皆様、まだ暑さに体が慣れていない時期なので、喉が渇いてなくても水分を取るようにするなどして、熱中症にならぬよう十分にお気をつけ下さいませ。
あまりに暑いので、このあたりで一雨ほしいところなのですが、雲は広がるものの、結局今日も夕立はなし・・・ 
今週末は、恒例の「漂着物を探そう!」でビーチコーミング。 週末に降るなよ~週末には~!

さて、県南・美波町の田井ノ浜海水浴場の横を流れる、田井川上流に自生するハマボウ。
a0125598_22543412.jpg
先日の海開きの時に見に行った時には、まだ咲き始めで蕾が一輪でしたが、現在は毎朝たくさんの花を咲かせていて、今がちょうど見頃となっていますよ。
a0125598_22544439.jpg
田井ノ浜海水浴場に、海水浴やビーチコーミングで訪れた際には、ハマボウのレモンイエローの花を見に行ってみてはいかがでしょうか?(^^)
a0125598_23013636.jpg

[PR]

by taibeach | 2014-07-22 23:00 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/20024584
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2014-07-23 22:04 x
ハマボウの花美しいですね~!!
海とハマボウって一緒に見れたら南国情緒ばっちりです。
Commented by taibeach at 2014-07-23 23:14
ことまるさん
レモンイエローのハマボウの花、綺麗でしょ~!(^^)
ハマボウの花は一日花、朝咲いて夜にはしぼんでしまいます。
美しいものの命ははかないですね・・・(^^;)
Commented by ふじねこ at 2014-07-25 08:36 x
ハマボウ咲き始めましたね~。植物始めたころは、ハマボウとハマゴウをどっちだっけって、なってました。
Commented by taibeach at 2014-07-25 19:07
ふじねこさん
ハハハ、確かによく似た名前で紛らわしいですよね~
紛らわしいと言えば、私は今でも、カツオノエボシとカツオノカンムリを、あれ?どっちだったけな?って、時々考えてしまいます。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 渚のきいろ 渚の夏花 2014 Part3 >>