渚のきいろ

7月23日 水曜日
今日は暦の上で一年で最も暑い時期とされる、二十四節気のひとつ「大暑」
暦通り全国的に厳しい暑さの一日となり、愛媛県新居浜と滋賀県東近江の35.9度を筆頭に、全国17 地点で最高気温35℃以上の猛暑日に。 また、528 地点で最高気温30℃以上の夏日となりました。
わが徳島県でも、県西部・穴吹の34.4度を筆頭に、8ヶ所ある観測地点の7か所で夏日に。
県南の最高気温は、美波町 31.2度、海陽町 30.5度と昨日の方が暑かったんですけどね。(^^;)

日曜日、久しぶりに訪れたS浜。
a0125598_21153502.jpg
渚では、ハマヒルガオ、ハマダイコン、ハマボッスなどの花がほとんど終わり、ハマアザミが咲きだすまでのインターバル。
ウロウロ探してようやく見つけたのは、ツルナ」(蔓菜)の小さな黄色花だけでした。
a0125598_21161135.jpg

そんな渚に漂着していたのは、きいろのどんぐり浮き-♪
今シーズンは春先にあまり渚を歩き回らなかったせいか、磯釣りの浮きは不作だったので、ちょっとうれしい拾い物でした。(D社のメーカー品だしね。 ^^;)
a0125598_21240723.jpg
さて、最近の漂着帯はイマイチだったけど、ちょっと古い(今年の春に漂着したもの)漂着帯をチェックしていると、今度はこんなきいろを発見!
a0125598_21302146.jpg
ベトナム:キャンディー浮き 新しい漂着帯でこの浮きを見つけられるようになれば、南の国からの流れモノも期待できますね! にゃる~(σ^▽^)σ

[PR]

by taibeach | 2014-07-23 21:42 | 漁具、浮き | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/20027411
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2014-07-23 22:05 x
元気の出る黄色!
夏に見るとちょいと暑い色ですが、キャンディ浮きの黄色は、暑さにぼんやりした意識がしゃきっと戻ります。
Commented by 森の人 at 2014-07-24 09:14 x
おー!心踊りますね!さすが!週末はどうかなあ。
Commented by taibeach at 2014-07-24 19:42
ことまるさん
ハハハ  確かに黄色って、あまり涼しげな色ではないのですが、花や浮きの黄色は、暑さでへばってきている気持ちを、元気にしてくれる気がしますね。
Commented by taibeach at 2014-07-24 19:47
森の人さん
週末はどうでしょうかねぇ? 楽しみはとっておこうと、下見にも行っていませんが、何かいいものが拾えるといいですね!(^^)
Commented by あかずきん at 2014-07-24 21:19 x
キャンディー浮き!!
北部九州では欠片さえ出会えません^^
可愛いですね~
Commented by taibeach at 2014-07-25 18:57
あかずきんさん
お久しぶりです。 お元気ですか?(^^)
キャンディー浮きは、福井県などでも拾われているので、九州北部にも漂着しそうな感じですが、素通りしちゃうんですかね~?(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 継子の尻拭い ハマボウ 2014 >>