継子の尻拭い

7月24日 木曜日
いや~ 今日は本当に暑かったですね~!
全国的にも今日は、昨日よりもさらに暑くなったようで、宮崎県赤江の 37.4度を筆頭に、猛暑日となった地点数は58 地点。 また真夏日となった地点数は559 地点もあったそうです。
徳島県でも、8つの観測地点全部で30度を超え、県西部の穴吹では、35.6度(全国第25位)、県南部の山間部・木頭ではナント 36.4度(全国第を観測しました。
海風によって気温の上昇が抑制される徳島県南部の沿岸部でも、今日の最高気温は、阿南市蒲生田 32.6度、美波町 33.5度、海陽町 32.0度まで上昇しましたから、今日は何度も汗びっしょりなって、もうクタクタです。 (o´Д`)=з 疲れた・・・

そんな猛暑の今日・7月24日のバースデーフラワーは、「スイレン」
a0125598_20570323.jpg
水生植物って、なんだか涼しげな感じでいいですよね。(^^)

さて、先日訪れたS浜の渚では、私の大好きなママコノシリヌグイが花盛りでしたよ。
a0125598_21052725.jpg
茎や葉っぱなどに小さな棘がびっしりとあることから、トゲソバ(棘蕎麦)という別名があるママコノシリヌグイですが、淡いピンク色の小さな花は、何度見てもすごく可愛いんですよね。
a0125598_21155311.jpg
a0125598_21182408.jpg
「ママコノシリヌグイ」(継子の尻拭い)っていう名前は、こんなに可愛らしい花を咲かせるというのに、ちょっと気の毒な気もする一方、命名者の想像力に関心することもあります。(^^;)
a0125598_21215609.jpg

[PR]

by taibeach | 2014-07-24 21:21 | 植物・花・種子 | Trackback  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/20030387
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< やっぱり、今日は暑かった! 渚のきいろ >>