人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熱中症対策に

7月26日 土曜日
いや~ 今日もまた暑かったですねぇ~!
今日の徳島県南の最高気温は、阿南市蒲生田31.2度、美波町34.4度、海陽町33.8度。
昨日と比べると、気温的には若干のダウンですが、それでも朝仕事を始めると15分もしないうちに汗で服がずぶずぶになってしまいました・・・  (;´ρ`) グッタリ
熱中症対策に_a0125598_21420227.jpg
夏本番の猛暑に見舞われている日本列島。 
連日、テレビやラジオ、ネットのニュースなどでも、熱中症に厳重な警戒をするように!と注意を呼びかけられていますが、各地で熱中症の症状で搬送される人が相次いでいます。

熱中症は、暑い環境に長時間さらされることにより、体内の水分や塩分のバランスが崩れたり、体内の調整機能がうまく働かず、体温が著しく上昇するなどして発症します。
熱中症を予防するには、
①日陰を選んで歩いたり、帽子をかぶる、日傘をさすなどして暑さを避けること。 エアコンを適切に使う。 
②吸汗・速乾素材や涼感素材の衣料を活用するなどして服装を工夫すること。 
③のどが渇く前に、こまめに水分を補給すること。 特に夏場は汗と一緒に塩分が失われることを考えると、スポーツドリンクなどを飲むのが良いようです。

気象庁などでも、こまめな水分補給や適度の冷房使用など、万全の熱中症対策を取るよう呼びかけていますが、それでも、屋外の炎天下のもとで仕事をしなければならない方たちは、暑いからといって仕事を休むことはできないでしょうから本当に気の毒です・・・
エアコンの部屋は無理でも、日陰での休憩や服装の工夫、こまめな水分補給は可能なのでぜひ行ってほしいもの。
特に、ナトリウム濃度が標準の血液濃度に近い飲料水が、熱中症対策では有効になってきます。 スポーツドリンクのポカリスエットは、このナトリウム濃度が他の飲料水と比較して一番高く、標準濃度に近いので熱中症対策には最適なのだとか・・・ 
あっ、大塚製薬からは何も貰っていませんよ。
今日のネタは、その ポカリスエットです。(^^;)

先日訪れた高知県室戸の渚に漂着していた、ポカリの2種類のペットボトル。
熱中症対策に_a0125598_21580932.jpg
どちらが日本製のポカリか、皆さんはわかりますか?

正解は、こちら☟が日本製のポカリのペットボトルです。
熱中症対策に_a0125598_22015109.jpg
では、こちらのポカリのペットボトルはどこの国のものでしょうか?
熱中症対策に_a0125598_22032740.jpg
ヒントはコレ☟ バーコードの頭三桁は「471
そして、先日の記事でも書いた、回収の「回」をイメージして作られたリサイクルマーク。
熱中症対策に_a0125598_22062882.jpg
私のブログに遊びにいらして下さっている方には、もうわかっちゃいましたかね~?
そうです。 このポカリのペットボトルは、台湾のポカリでした。(^^)
熱中症対策に_a0125598_22133144.jpg

by taibeach | 2014-07-26 22:22 | 食品・飲料パッケージ  

<< 波乱のビーチコーミング -予告編- やっぱり、今日は暑かった! >>