このおまけは大丈夫?

8月2日 土曜日
昨夜は、今日の明け方に雨が降り出すまで、気温が27度を下まわらず、蒸っし暑い熱帯夜となった徳島県南。
ここ数日、今にも降り出しそうなんだけど、降りそうで降らない日が続いていましたが、今日は朝からまるで堰を切ったような大雨! 豪雨!! 朝から警報が出てJRもストップ。
私は今日も仕事でしたが、午後1時頃一番雨が激しかった頃にようやく職場も終わりになったので、ずぶ濡れになりながら帰ってきましたが、今日の雨の降り方は、なんだかいつもと違う・・・と感じていました。 (大抵は、大雨警報が出た頃には雨の峠も終わり・・・)

県南・美波町や海陽町、高知県東洋町などでは1時間に約120ミリという猛烈な雨が降り、阿南市では、3時間で208mmの雨が降って観測史上最多を記録するなど、県南を中心に記録的な大雨となりました。
この大雨の影響で、道路の冠水や床下浸水、土砂崩れなどの被害が続出。 
徳島市や海陽町など6市町の約2万5千世帯(約6万人)に避難勧告が、また川が氾濫する恐れがあるとして流域の世帯などには避難指示が出されています。
私の住む地域にも避難勧告が出ていますが、幸いウチは浸水の心配も土砂崩れの心配もないので自宅待機です。

徳島県南に記録的な大雨をもたらした原因は、東から張り出す太平洋高気圧の縁に沿って吹き込む湿った「時計回り」の南風と、西にある動きの遅い台風12号の影響で吹き込む湿った「反時計回り」の南風が、ちょうど徳島県南でぶつかり合ったから。 まるで石田三成率いる西軍と、徳川家康率いる東軍の闘いが行られた関ヶ原のような状態。 的な・・・(^^;)
だいぶ小降りになってきましたが、雨は現在も降り続いています。
気象庁の管轄ではありませんが、現在の日降水量および24時間降水量の日本記録は、徳島県那賀町海川で2004年8月1日に観測された1317mmという記録(四国電力の観測)。
予報では台風の速度が遅く、高気圧の位置もほとんど変わらないと予想されるために、3日の明け方にかけて1時間に100ミリ以上の猛烈な雨が断続的に降るおそれがあるそうなのでまだ安心できません。
明日は朝から徳島市内に行かなければならない用事があるんだけどなぁ・・・


さて、そんな記録づくめで記憶に残る日となった、今日8月2日のバースデーフラワーは、ハマユウ』(浜木綿)
a0125598_22554898.jpg
私のフィールドでは、ほとんど花も終わりかけていますが、夏の渚を華やかに彩ってくれる、大型で美しい夏花ですね。
a0125598_22591706.jpg


さて、先日訪れたS浜の渚には、こんなヒーロー☟が漂着していました。
a0125598_23142371.jpg
どうやら見た目から、仮面ライダーシリーズのヒーローのようですが、昭和仮面ライダー世代の私は、平成仮面ライダーシリーズはちょっと苦手な分野なので家に帰って検索してみたのですが、仮面ライダーオーズの変身フォームの一つで、昆虫をモチーフとした形態「ガタキリバ コンボ」だそうです。(^^;)

拾った時は確認しなかったのですが、台座の裏側を見るとマックのMマークと仮面ライダー40thマーク。 40周年記念のコラボ品だったのでしょうかね? 
たぶんハッピーセットのおまけでしょうかね?(^^;)
a0125598_23235718.jpg
先日人間ドックに行ったあと、異常もなくホッとしたら思いっきりジャンキーなものが食べたくなって、マクドナルドの飛び込んで目を付けていた「全サイズ150円キャンペーン実施中」のポテトを頼んだんだけど、時間がまだ10時だったので食べ損ねてしまいました・・・(残念ながら食べないうちにキャンペーンは昨日で終了)Σ( ̄ロ ̄lll)
中国の鶏肉加工工場の問題で何かと話題のマクドナルド。 この製品も中国製でしたが、これは拾っても大丈夫かな? 賞味期限とかはないようですしね。(笑)

[PR]

by taibeach | 2014-08-02 23:32 | キャラクター、おもちゃ | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/20058550
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by とーま at 2014-08-03 02:50 x
よかった! 心配してたんですよ。
北部もすごい雨でしたが、県南の方は北部とは比較にならないレベルの豪雨だったようで……。
今日も予報では、殆ど一日降り続くようですし、どうかお気をつけくださいね。
というか、マクドのポテト150円キャンペーン、終わっちゃったんですねw
俺も一回くらい食べようかと思ってたのに、残念!
Commented by 森の人 at 2014-08-03 09:15 x
今度の雨は異常でしたね。こちらも怖いくらいでした。南風は強かったですか?
Commented by taibeach at 2014-08-03 20:28
とーまさん
ありがとうございます。
ウチは浸水も土砂崩れも心配ないので、避難するよりもウチの中にいるのが一番安全なんですよね。(^^;)
マックのポテト、時々無性に食べたくなることがあります。(笑)
Commented by taibeach at 2014-08-03 20:39
森の人さん
今日は文化の森に「まんまるW」のシンポジウムを聞きに行ったのですが、残念ながら中止。 半日ゆっくり過ごしてきました。(笑)
南風と書きました南からの湿った空気という感じでしょうか。
台風は朝鮮半島付近にあり、それも遠ざかっているので、あまり風は吹いていません。
Commented by ことまる at 2014-08-05 22:27 x
今年の雨はずーーーと四国重視のようで、ご無事で何よりです。
次の台風の進路も似たようなコースになるようなので十分お気をつけ下さい。
同じ四国でも瀬戸内側は大丈夫なのですか?
あまり報道されていないので・・・

平成ライダーシリーズ、子供たちもそれほど見なくなったので、なんとなく流し見で数話見るだけになっています。オーズ、まだ話は面白かったような。。
今のは、フルーツモチーフでちょいと引き気味ですが、味のある男優さん(劇団系の方)もいらっしゃるので見れる時は見てます、何だかんだ言ってって癖になります。
Commented by taibeach at 2014-08-06 00:01
ことまるさん
ありがとうございます。
今回の大雨、南から流れ込む2つの湿った空気が、四国山地にぶつかって起きたものなので、四国山地の向こう側の瀬戸内側では、そんなに大したことはなかったのかもしれませんね。
とにかくあちこちで災害や農作物の被害が起きているのに、また週末に台風というのは、さすがにちょっと勘弁してほしいです。

フルーツモチーフの現在の仮面ライダー、先日何かの番組で話題になっていましたが、いまいちピンときませんでした。(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 雨の徳島、ミュージアムな一日! 楽しみな蕾 >>