人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の徳島、ミュージアムな一日!

8月3日 日曜日
昨日からの記録的な豪雨、今日未明から明け方にかけては、雨の降りも少し弱くなっていたのですが、徳島県南は朝からまたまた大雨。
今日(3日)18時10分までの各地の72時間雨量は、上勝町福原旭 617.5mm、徳島市 488.5mm、県南・阿南市蒲生田 594.5mm、美波町 527.0mm、海陽町 557.0mm。
明日にかけて、更に300~400mmの雨が降ると予想されているそうなので、まだまだ予断を許さない状況です。

さて、今日は早朝から用事があって徳島市内へ
雨の徳島、ミュージアムな一日!_a0125598_22054923.jpg
四国三郎・吉野川も大雨の影響で水位がかなり上がっています。

海水浴場が開設されている小松海岸も、こんな日に泳ぎに訪れる モノ好きな海水浴客がいるはずもなく、海水浴エリアまでサファーさんでいっぱいでした。
雨の徳島、ミュージアムな一日!_a0125598_22071783.jpg
徳島市内へ来たついでに自分の用事も済ませ、早めの昼食をとった後に何を思ったのか?
大雨の中 向かった先は「とくしま植物園」
雨の徳島、ミュージアムな一日!_a0125598_22165121.jpg
強めの雨が降りしきる植物園。 こちらは人っ子一人いませんでした。(笑)
雨の徳島、ミュージアムな一日!_a0125598_22211731.jpg
貸し切り状態の植物園で、長時間雨に打たれてしんなりとなってしまった花々を、ぶらぶらと雨中の植物観察。
植物園の下にある動物園や遊園地も、人影は見あたらず、遊具も動いていない様子。 
今日はさすがに開店休業状態みたいですね。
雨の徳島、ミュージアムな一日!_a0125598_22281910.jpg
時間があれば動物園にも行ってみたかったのですが、今日は予定があるので大雨の動物園レポは次回。 ホッキョクグマのポロロに会いたかったな~(笑)

動・植物園をあとにして、私が次に向かったのは文化の森
今日は午後から、企画展「まんまるワールド」の関連行事、シンポジウム「四国の哺乳類」が行われるはずだったのですが・・・ ありゃりゃ、残念なことに中止でした。(^^;)
雨の徳島、ミュージアムな一日!_a0125598_23085281.jpg
ですが、先日もお知らせしたように、『家族でおでかけ・節電キャンペーン! 2014 』が、2014年7月19日(土) から 8月31日(日) まで開催されているので、徳島県文化の森総合公園内の徳島県立博物館、徳島県立近代美術館、徳島県立鳥居龍蔵記念博物館の常設展 観覧料が期間中はどなたでも無料!
雨の徳島、ミュージアムな一日!_a0125598_23382138.jpg
外は大雨でしたが閉園まで、博物館、居龍蔵記念博物館、近代美術館をじっくりと周り堪能できた一日でした。 ((嬉´∀`嬉))ノ
雨の徳島、ミュージアムな一日!_a0125598_23374512.jpg

by taibeach | 2014-08-03 23:46 | 博物館・水族館  

<< スパイ上陸 このおまけは大丈夫? >>