ワレ、サキシマヲ ダッカンス

8月14日 木曜日
今日のバースデーフラワーは、キョウチクトウ(夾竹桃)』(今月2度目)
a0125598_22122186.jpg
キョウチクトウの花は、名前の通り桃色の花が普通ですが、園芸種には白色や黄色、また八重咲き種などもあるようです。

さて、昨日の台風11号巡回ビーチコーミング。
まず最初に訪れたのは、県南・海陽町の大砂海水浴場☟
a0125598_22542322.jpg
満潮を過ぎ潮の引き始めた渚には、まだ大雨で流されてきた流木などが寄り続けています。
台風が過ぎ去った10日・日曜日に歩けたらよかったのですが、色々と忙しく3日後の浜歩きとなってしまったために、大砂の渚はすっかり浜掃除が行われた後。
a0125598_22544941.jpg
大まかな漂着物は重機で片付け立ててしまい、残った細かな漂着物も、あちらこちらに小さく八手でまとめられ、漂着物の集積場に運ばれるのを待っている状態。
a0125598_22552579.jpg
一応、八手の手の間から、こぼれ落ちたものはないか・・・? と探して歩いてみましたが、な~んにもありませんでした。 時すでに遅し・・・
海水浴客だけではなく、お盆休みで帰省した人たちも、郷里の美しい渚を楽しみに訪れるであろうと、急ピッチで浜掃除が行われたんでしょう。 しょうがない。(^^;)

仕方がないので、漂着物の集積場をチェックしに行ってみましたが、大きなココヤシの実くらいしか見つかりません。
a0125598_22550750.jpg
大量の漂着物の山を掘り返してみたなら、海豆の一つでも見つかるかもしれませんが、さすがにそんなことは無理なので諦めて次の渚に向かおうとしたところ・・・
a0125598_22553887.jpg
おっとっと! こげ茶のウルトラマン発見-♪
ギリギリのところで、何とかサキシマスオウノキ(先島蘇芳木)』の果実を救出です。
a0125598_22554803.jpg
 

大砂の渚には、ポツンと小さなお子さんのサンダルが・・・
a0125598_22555962.jpg
きっと海に入る時に脱いで、そのまま忘れて帰ってしまったのでしょうね。
故郷の海を満喫した後は、お忘れ物も無きようご注意ください!(^^)

[PR]

by taibeach | 2014-08-14 23:43 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/20094612
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 森の人 at 2014-08-15 09:29 x
これは、なかなかの美形ウルトラマンですね。負けずと、私もこれから海に行きますよ!と、言っても大神子ですけどね(笑)
Commented by とーま at 2014-08-15 17:18 x
おお、ウルトラマン!
実は俺も大砂は台風通過翌日に歩いてるんですよ。
漂着物の集積所、俺もちゃんとチェックしとけばよかったなぁw
いやー、さすがです。見逃しませんね。
それにしても、今回の台風はホント、南方系少ないですよね。
期待が大きすぎた部分はあるかもしれませんが、それにしても少ない……。
何かしら理由があるのでしょうか。
Commented by taibeach at 2014-08-15 18:38
森の人さん
久しぶりに拾ったサキシマスオウノキの実、拾ったのは集積場でしたがやっぱりうれしいですね。
大神子海岸BC、結果はどうだったのでしょう? 大神子に行ったなら、今度は小神子の方にも訪れてみては?
Commented by taibeach at 2014-08-15 19:37
とーまさん
ブログに上がっていなかったので、ひょっとしたら車の雨漏りで、それどころではなかったのかな?と思いましたが、やはり歩かれていましたか。(^^;)
ブログへのアップは外ノ牟井まででしたから、大砂はこれからアップでしょうかね。

今回、南方系のものが少なかったのは、黒潮の起源であるフィリピンあたりで、事前?に猛威を振るった台風があまりなく、流れだしたモノが少なかったからではないか・・・?と私は想像していますが、どうでしょうね。
その代わりに、台風12号が八重山諸島と沖縄諸島周辺を通過したので、サキシマスオウノキの実が多く漂着したのではないでしょうか?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 番外編:2014 去り行くお盆 時くれば叶う・・・  >>