渚のヒーロー列伝 Part 22

8月24日 日曜日
今日も徳島県南は、大気が不安定で朝から雲の多いお天気。
午後からは、あちらこちらで激しい雨が降りました。
涼しくなるのはいいですが、浜歩きの途中に降られるとちょっと困っちゃいます・・・

今日8月24日のバースデーフラワーは、ケイトウ』(鶏頭)
a0125598_20233378.jpg
黄色が基本色ですが、ピンクなどの園芸種もあってカラフルです。
写真のケイトウは、槍ケイトウですが、羽毛ケイトウ、久留米ケイトウ、鶏冠ケイトウ、野ケイトウなど色々な種類のケイトウがあるそうです。


さて、お盆休みに訪れた高知県室戸市の海岸には、こんな☟子供用のツッカケ(スリッパ?)が漂着していました。
a0125598_20595137.jpg
ツッカケの甲の部分に描かれているのは、アメリカが生んだマスクヒーロー バットマン
バットマンと一緒に描かれているのは、サイドキック(相棒)のロビンでしょうか。(^^)
a0125598_21000692.jpg
このツッカケの製造元は、懐かしのツバメ印のゴム靴・運動靴・總ゴム草履』で有名な「広島ゴム工業株式会社」の製品でした。
a0125598_21002720.jpg


[PR]

by taibeach | 2014-08-24 21:51 | キャラクター、おもちゃ | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/20132728
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2014-08-25 21:13 x
そちらは雨が酷かったのですね、どうかお気をつけ下さい。

ケイトウの花、色んな色が合って鮮やかです。
子供のころ見てたのはでっかい赤いのだったので、きっと鶏冠ケイトウだったのでしょう。
小さくていろんな色の種類があって最近のケイトウは可愛いです。
バットマンのスリッパ。レトロな絵柄ですね~!!
カタカナのバットマンの字が良い味出してます。
きっと周りの白いのってこうもりの形・・なんでしょうね~(笑)
Commented by taibeach at 2014-08-25 22:40
ことまるさん
ありがとうございます。 雨ですが、そんなには酷くはなかったのですよ。 今年の雨の特徴のようですが、スコールのように短時間にまとまった雨がザーっと降る感じです。

徳島県南の山間部には、西日本有数のケイトウの産地があるのですが、出荷の最盛期に台風11号の大雨で浸水被害があったようです。(>_<)
Commented by ゆい at 2015-02-12 06:36 x
はじめまして。
バットマンのレトロな靴で検索してて、ここにたどり着きました!昨日、内妻海岸でこの靴の女の子版を拾ったんです??
甲の部分しかなかったので調べられなくて…
ここに辿りつけてよかったです(*^^*)

これを拾われたのも県南ですか?
まさか同じ県南の方が拾っていたのにも驚きました!
Commented by taibeach at 2015-02-12 19:11
ゆいさん
はじめまして! ご訪問ありがとうございます。
この時期にも渚を歩かれているビーチコーマーさんがいらっしゃるなんてうれしいですね~! しかも地元に!\(^o^)/
ひょっとしたら、どこかの渚でお会いしているかもしれませんね。
このバットマンのサンダルに女の子版があったんですね。
私が拾ったのは高知県室戸市の渚。 四国の右下海岸は、時空を超えたレトロなキャラクターグッズの出現率が結構高いようです。
これからもちょくちょくブログに遊びに来て下さいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 渚のヒーロー列伝 Part 23 渚のヒーロー列伝 Part21 >>