オリジナル浮き

8月27日 水曜日
今日の徳島県南の朝は晴れ! 
こりゃ~今日もまた暑くなりそうだ。 ・・・と思っていたのだけれど、お昼前からは次第に雲に覆われてきて、午後からは時折小雨のパラつくお天気に・・・ 
これでは気温もあまり上がらなかったのでは?と調べてみたら、最高気温は美波町 32.9度、海陽町 30.5度と30度超え! 何れも朝10時台の記録でしたから、午後も晴れていたら猛暑日になっていたかもしれませんね。(^^;)

そんな今日8月27日のバースデーフラワーは、ハマユウ』(浜木綿)です。
a0125598_20445485.jpg
海流散布植物であるハマユウ。
渚を歩いていると、古い漂着物がたまっている所でハマユウが花を咲かせているのを見ると、このハマユウはたぶん漂着種子から育ったものなんだろうなぁ・・・と思いながら花を見つめます。

そんなハマユウの花言葉は、「潔癖」「純潔」「汚れのない」「あなたを信じます」などがありますが、「どこか遠くへ」という花言葉は、種子を海流によって運ばせることで、その生息分布を拡大しようとする海流散布植物のハマユウらしいですね。

さて、お盆休みに訪れた高知県室戸市の坂本海岸
a0125598_21144019.jpg
ここは室戸岬の西側にある海岸なので、台風11号の時に吹いた強い南東からの風は、岬の風裏となるのであまり期待はできませんが、初めて歩く渚なのでちょっとワクワク (σ^▽^)σ
a0125598_21154560.jpg
堤防の上から海岸の様子を見てみると、砂浜はわずかでほとんどが砂利浜。
海との境は磯場となっていて、磯場の内側の波の静かな浅瀬では、自然の家で宿泊している子供たちが楽しそうにシュノーケルリング中でした。
a0125598_20392772.jpg
今回の台風11号の大波は、この堤防にまで押し寄せていたらしく、大きく育ったハマユウの株も波をかぶって横倒しになっていましたが、それでも海辺の植物は逞しいですね。
花を咲かせようと、懸命に起き上がろうとしていました。
a0125598_21355915.jpg
「あなたを信じます」というハマユウの花言葉の通り、このハマユウも復活して、きっと今頃は見事な実をつけていると私は信じています。(^^)

さてさて、そんな坂本海岸の渚。 
目ぼしいものは見つかりませんでしたが、こんな☟韓国浮きを見つけました。
a0125598_22271415.jpg
薄い卵色の韓国浮きを、柿色とからし色で四分の一づつ塗り分けられています。
a0125598_22410916.jpg
自分の浮きと一目でわかるようにと、目印としてペイントされたオリジナルカラーの韓国浮き。
ひと手間加えられていて、なんだかちょっと素敵ですよね!(★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆

[PR]

by taibeach | 2014-08-27 23:23 | 漁具、浮き | Trackback  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/20141492
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 人の褌でビーチコーミング作戦 渚のヒーロー列伝 Part 2... >>