台風11号一過の田井ノ浜

8月30日 土曜日

八月も終わろうとしているので、ちょっと今更感はあるのですが、後回しとなっていた台風11号が通過した10日夕方の田井ノ浜BCレポ。
a0125598_21444814.jpg
台風の大波は、高く砂が盛られた海の家前で流れを変え、東側の田井川に流れ込んでいたので、砂浜に残された漂着物は思ったよりは少なめ・・・
田井ノ浜も他の渚と同じように、大雨で川の上流から流されてきた草木が中心でしたが、近隣諸国からの流れモノもポツポツと見られます。
a0125598_21592231.jpg
a0125598_21591366.jpg

そんな渚で出会ったのは、『サキシマスオウノキ』の果実。(これが第一号)
a0125598_22053655.jpg
今回の台風11号後のBCでは、サキシマスオウノキの果実が珍しく多かったのですが、不思議なことにモモタマナの果実が全然漂着していなかったのが不思議でした・・・

さて、サキシマスオウノキの後に現れたのは、マンゴスチンの果実
a0125598_22161511.jpg
蔕の部分には、エボシガイがついていましたが、漂流期間が短かったのか、以前拾ったもののように木質化しておらず、今回はまだ少し生っぽかったです。
海豆を期待したのですが、今回漂着していた種子果実はこんなもので、後はシナアブラギリが数個と、まだ青いハマナタマメの鞘が数個見られたくらいでした。

さて、続いて人工物(プラもの)はと言うと・・・ 「檳榔ライター」☟
a0125598_23010576.jpg
エボシガイ付「ベトナム葉巻型浮き」
a0125598_23012106.jpg
ベトナム・キャンディー浮き(イエロー)☟
a0125598_23021158.jpg
ベトナム・キャンディー浮き(レッド)☟
a0125598_23015697.jpg
ベトナムものが流れ着いているということは、流れ的には申し分なかった模様なのですが、今回は同じ流れの中にガラス浮きやモダマはなかったようですね。
a0125598_23311494.jpg

[PR]

by taibeach | 2014-08-30 23:32 | 田井ノ浜 | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/20150324
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2014-09-01 22:47 x
ベトナムキャンディ浮き色の種類が豊富です。
一度にこんなに見つけられるとわくわくしますね~!
サキシマスオウノキ、おめでとうございます。
憧れの種子です。
Commented by taibeach at 2014-09-02 17:26
ことまるさん
キャンディ浮き、赤・黄色だけではなく、色のバリエーションが豊富ですね。
レア色の青色の完体を拾いたいのですが、なかなか漂着してきません。
モモタマナよりもサキシマスオウノキが多いなんて、こんな時もあるんですね。(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 今月のまとめ 2014 Aug 渚のヒーロー列伝 Part 24 >>