今月のまとめ 2014 Aug

8月31日 日曜日
今日は家族のリクエストがあり、とあるところに出かける予定だったので頑張って早起きしたのですが、早朝の徳島県南は、昨日の天気予報通りやっぱり曇り空
天気予報を見ても、降水確率は下がったものの、午後からは雨の予報だったので、お出かけは中止にしたのですが、朝ご飯を食べてテレビを見ていたら、いつの間にやら青空がのぞき始めているではないですか!?
天気予報が気になりつつも、まぁ雨が降りだすまでは・・・と渚に出かけたのですが、雨が降るどころか☟こ~んなにいいお天気になりましたよ。 Σ(。∀゚○p[What?]q
a0125598_23253049.jpg
さて、今日で8月も終わり。 
つうことで今月の っていうか台風11号後の拾いもののおまとめ。
a0125598_23344336.jpg
先ずは種子果実。 といっても昨日とあまり変わりませんが、今回はサキシマスオウノキの果実が3つも拾えたことが特徴。 
これは台風11号の前に、徳島にも大雨を降らせる原因となった台風12号が、沖縄~先島諸島あたりを通過したことによる影響では?と考えられますが、それにしてはモモタマナの果実が全然漂着していなかったことがどうも引っかかります・・・
海豆は、ジオクレアが一個だけとちょっと寂しい結果となりましたが、オニガシ類の実が一個拾えたので良しとしよう。

a0125598_23510717.jpg
浮き類はこんな感じ。 ブルー紡錘とイカダ浮きについては、後日レポートします。(^^;)

[PR]

by taibeach | 2014-08-31 23:53 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(8)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/20153534
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by とーま at 2014-09-01 06:45 x
しっかりジオクレア拾ってるじゃないですかぁー!
それにサキシマスオウノキ3つにオニガシまで……。
これはショックで寝込みそうですよ、俺は。
ぎゃふん。
モモタマナはホント少なかったですよね。
俺も今期、まだ2つしか見てないです。
Commented by taibeach at 2014-09-01 18:38
とーまさん
でもねぇ、このジオは高知産なんですよね・・・
徳島のビーチコーマーとしては、とーまさんの県内産シロツブの方が貴重ですよ。
モモタマナの果実、エージングの進んだボロいものなら、ひと海岸に一個くらいはあるのですが、比較的新しいものは全然漂着していませんね。
Commented by ことまる at 2014-09-01 22:51 x
おお~豪華です♪
サキシマスオウノキ、凄いです。
サキシマ・・の下の種子、オニガシなのですね。
ビンロウジュかと思いました。
オニガシも一度見てみたい種子です。
Commented by taibeach at 2014-09-02 17:48
ことまるさん
台風11号の強風で漂着したものですが、結局はこれ全部で8月一カ月分なので、やっぱりちょっと物足りない感じです。(^^;)
サキシマの下、ジオの右が、オニガシです。
ことまるさんも、そちらで探してみて下さいね。(^^)
Commented by beachcomberjp at 2014-09-03 21:52
やはり台風の力はすごいな。そして海流もそんなに蛇行せず、寄ってくれてますからね。
9月はどんなもんでしょうね?
Commented by taibeach at 2014-09-03 23:18
Shige さん
はるか沖合を流れる黒潮本流から、徳島の渚に漂着物を寄せるには、どうしても台風程のエネルギーが必要ですね。
今年はもう大雨はこりごりですが、沖合からの南風は吹いてほしいものです。(^^;)
Commented by 尚 nao. at 2014-09-11 00:01 x
やっと1つ仕事が片付きました。
(と言っても、もう1つも佳境に入ってるんですけど…)
少しずつペースを元に戻したいなと思っています。
ということで、古い記事にコメントを…。

渋いとは言え、サキシマスオウが3個とか、すごいですね。
このあたりはやはり土地柄というか、こちらよりはるか南西
しかも黒潮に近いところなんだな〜と実感します。
オニガシもいいですね! こちらでも2012年に1個拾えましたが
どのあたりから流れてくるのでしょうね〜。
Commented by taibeach at 2014-09-12 18:50
尚 nao. さん
お疲れ様です!
昨シーズンは、徳島の渚では海豆0個と散々な結果だったので、今年は海豆で一喜一憂するのはやめようと思ってはいるのですが、サキシマスオウが珍しく3つも拾えたのに、海豆はどうした・・・!?とやっぱり気になってしまいます。(^^;)
オニガシですが、台湾あたりから流れてくるのでは・・・と思っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ビーチコーミングしませんか? 台風11号一過の田井ノ浜 >>