秋桜

9月8日 月曜日
今日の徳島県南は晴れ! 
日本近海で急に発達して、熱低から台風になった台風14号(フンシェン)。 
四国のはるか南海上を進んだため、特に影響はありませんでしたが、フンシェン(風神)の名前がついているからか、台風に向かって吹いた吹き戻し?の北風に流されて、雲一つない真っ青な秋空が広がりました。
a0125598_22585099.jpg
そんな今日・9月8日は、草などに露が宿って白く見えるころをさす、二十四節気の一つ「白露」。
このころから大気が冷え、野の草に露がつき始めるとされます。
野山ではススキの穂が顔を出し、ヒガンバナの花が咲き始めるなど、秋の到来を感じられる頃ですね。
今日の徳島県南の最高気温は美波町 31.1度、海陽町 31.8度と、日中はまだまだ暑さが残りますが、朝晩は涼しくなり、次第に肌寒さも感じられるようになってきました。

さて、そんな本格的な秋の訪れを感じられるようになった徳島県南。
タイトル通り、秋桜の花も咲き始めてたのですが、田井ノ浜の堤防道路横に植えられている桜の木では、ナント!🌸桜前線🌸が南下してきたようです。(^^;)
a0125598_23363758.jpg
a0125598_23370594.jpg
これがほんとの🌸秋桜🌸ですね! o(*^▽^*)o♪
a0125598_23372013.jpg

[PR]

by taibeach | 2014-09-08 23:46 | 植物・花・種子 | Trackback  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/20178139
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< たれびんバラエティー 中秋の名月@田井ノ浜 >>