渚花と蝶

9月18日 木曜日
今日のバースデーフラワーは、アザミ』(薊)
英国からの独立の賛否を問う住民投票が、今日18日午前7時(日本時間同日午後3時)から始まった英北部「スコットランド」の国花なのだそうですよ。
a0125598_20522709.jpg
アザミの花言葉は、「権威・触れないで・独立厳格復讐・満足・安心」 

先日訪れた渚で花を咲かせていた「ハマアザミ」  花言葉からもわかるように、アザミの葉っぱや総苞には、うかつに触るとメッチャ痛~い鋭いトゲがいっぱいあって、人や動物を寄せ付けないのですが・・・
a0125598_20543363.jpg
a0125598_20552274.jpg
a0125598_20561664.jpg
蜂や蝶たちにとっては、美味しい蜜を提供してくれるパラダイス!
紳士淑蝶の社交場、💛雄♂と雌♀の出会いの場💛でもあるようですね-♪
💛Love v(* ̄▽ ̄*)〃▽〃)Love  L□∨Ε...φ( ̄▽ ̄*)ポッ💛

a0125598_21005641.jpg
a0125598_21002476.jpg

[PR]

by taibeach | 2014-09-18 21:21 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/20208193
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2014-09-19 18:16 x
春のノアザミも好きですが、ビーチコーマーとしては
秋の海岸近くでうわっと咲いているアザミ(たぶんイガアザミ)の印象が強いです。
涼しくなってきたとは言え、まだまだチョウたちは元気ですね。
Commented by taibeach at 2014-09-19 20:10
尚 nao. さん
はいはい、イガアザミですね。 あのアザミも棘が鋭くて、すごく痛そうですよね。(^^;)
この日はお天気が良かったので、蝶たちも活発に飛び回っていました。
Commented by ことまる at 2014-09-19 23:25 x
アザミのぽわっとした花、好きです。
夏に浜で見るアザミの痛いことといったら!!
春のアザミは新芽が好きです(笑)天ぷら美味いですから。
Commented by taibeach at 2014-09-20 19:41
ことまるさん
アザミの棘も痛いですが、先日のキミガヨラン(ユッカ)の棘は強烈でした。(>_<)
アザミの新芽の天ぷら、室戸岬の方ではよく食べられているようです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 秋の気配(2) 秋の気配 >>