秋の気配(2)

9月19日 金曜日
今日の徳島県南の最高気温は、美波町 22.4度、海陽町 22.2度。
昨日よりも5度以上も下がり、またグッと秋が深まった感じです。
a0125598_22380939.jpg
今年の夏は雲の多い日が多かったので、室内栽培しているハナナタマメも日照不足。
ちらほらと葉っぱが散り始めてしまいました。
a0125598_22420809.jpg
もう今年は花を見られないかもしれないなぁ・・・(*´[]`)=3 はぁぁぁ㊦㊦

[PR]

by taibeach | 2014-09-19 22:44 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(8)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/20211697
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2014-09-19 23:26 x
ハマナタマメ大きく育ったのですね、凄いです。
暑いと言っていましたが、30度を超える日はもう無くて早足で秋がやってきているのを実感します。
Commented by 森の人 at 2014-09-20 10:01 x
ハマナタマメ、ブラインドにしてるんですか?
Commented by H-nick at 2014-09-20 12:02 x
こんにちは~
今日、9月20日 高知はシトシト雨が降っています。
日差しが無いと、ビーチコーマーもしおれてきますね~
などと言いながら、カッパを着ようとしている私です。(笑)
Commented by taibeach at 2014-09-20 19:56
ことまるさん
2011年の春から育てていますから、かれこれ3年半になります。
去年の秋にほとんどが枯れてしまって、もうダメかも・・・と思いましたが、また復活してここまで大きくなりました。(^^)
Commented by taibeach at 2014-09-20 20:09
森の人さん
ハハハ、緑のカーテンですよ。
ハマナタマメの蔓は結構伸びるのが早く、毎日ネットに巻き付けるのが忙しいです。(笑)
Commented by taibeach at 2014-09-20 20:29
ニックさん
今日の徳島は曇り空。 急にさむくなったので、ちょっと風邪気味です。(^^;)
折角の休みに天気が悪いと憂鬱な気分になりますね。
Commented by 尚 nao. at 2014-09-21 00:21 x
素敵な感じにグリーンカーテンになっていますね。
しかし、今年の西日本はほんと不安定な天気が多かったようですね。
こちらは8月半ば過ぎまでは雨の少ない、非常に暑い天気でしたが
それだけにこの急な秋の深まりに体がついていかない感じです。
Commented by taibeach at 2014-09-21 19:27
尚 nao.さん
なかなかイイ感じでしょ~ (^^) 
元は一鉢なのですが、わかれた蔓を右に蒔き左に蒔きして、こんなカーテンに仕上がりました。
今年の夏は、7月は暑かったのですが、8月は本当に曇りや雨の日ばっかりで、ちょっとうんざりでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 秋の気配(3) 渚花と蝶 >>