小島の浜

9月23日 火曜日

日曜に訪れた県南・牟岐町の『~貝の資料館&漁師さんの水族館~モラスコむぎ』前に広がる『小島の浜』。
a0125598_22165707.jpg
モラスコに来ることはあっても、小島の浜を歩くことはあまりなかったので、オウムガイに会う前に砂浜に降りてちょっと歩いてみた。
a0125598_22293749.jpg
ビーチクリーンが行われているのかな?満潮線上にできた漂着帯にはプラモノの漂着物はあまり見られない。
海藻や葦などの漂着帯をガサガサやっていると、中からは山などから流れてきた種子たち
a0125598_22294874.jpg
ビーチグラスもあったけど、そんなに数は拾えないようだ。
a0125598_22301145.jpg
貝ベルトの貝は、まぁ他の海岸で拾えるのものと、やっぱりそんなに変わらないね。
a0125598_22303322.jpg
唯一のお持ち帰りは、このナツモモだけでした。(^^;)
a0125598_22300045.jpg
今度は潮がよく引く時に来て、エンジェルロード歩いて松が磯にも渡ってみたいなぁ~(^^)

[PR]

by taibeach | 2014-09-23 22:55 | 海の生き物 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/20223935
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kana at 2014-09-24 22:11 x
あれれ??前日に私も牟岐でビーチコーミング
してましたよ。小島の浜じゃないけど、ビーチグラスを
大量ゲットしました~。
Commented by 尚 nao. at 2014-09-24 23:09 x
目の前の小島に渡れるんですね〜。
こういう浜の雰囲気、けっこう好きですね〜。
そちらは海岸線が複雑で、沖に小さな島が見えていたりと
変化があってとても素敵な場所だったなと、時々思い出しますよ。
Commented by taibeach at 2014-09-24 23:35
kana さん
あらら、そうでしたか。
私は小島の浜を歩いた後、モラスコのオウムガイの水槽に、長いことはり付いていました。(笑)
ビーチグラスを大量ゲット、すごいなぁ~!
kanaさんも、もう立派なビーチコーマーさんですね。
いつか一緒にビーチコーミングしたいですね。(^^)
Commented by taibeach at 2014-09-24 23:39
尚 nao. さん
そうなんですよ。 私はまだ渡ったことがないのですが、小豆島のエンジェルロードのように、潮がよく引いている時は陸続きになるそうですよ。(^^)
また、機会があれば遊びに来てくださいね~!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 秋分の彼岸花 ようこそ、渚のフラワーガーデン... >>