人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋分の彼岸花

9月23日 火曜日
今日は、秋分の日で世間はお休み。
中には昨日もお休みをとって、土・日・月・火と4連休!なんて方もいたのかもしれません。 
今朝、出勤途中に見かけた、渚でテントを張ってキャンプをしていた人たちも、きっと連休なんでしょうね。 うらやましいなぁ~
そんな今日の徳島県南は、朝から青空の広がる秋晴れの一日となりました。
今日はお彼岸の中日でもあったので、お墓参りに行かれた方も多かったのでは?
秋分の日は、「昼と夜の長さがほぼ同じになる日」といわれますが、 実際はというと昼の方が長いのだとか・・・(^^;)
夏場の朝の浜歩きは、海水浴場清掃員さんとの競争、これから冬にかけては夕方の浜歩きは日没時間との競争です・・・

さて、そんな今日9月23日のバースデーフラワーは、ヒガンバナ』(彼岸花、曼珠沙華)
高知のニックさんの今日のブログでも紹介されていましたが、あちらこちらの田んぼの畦道や農道、畑などではヒガンバナの真っ赤な花が咲き乱れていますね。
秋分の彼岸花_a0125598_00154945.jpg
秋分の彼岸花_a0125598_00174342.jpg
秋分の彼岸花_a0125598_00190054.jpg
秋分の彼岸花_a0125598_00204911.jpg

by taibeach | 2014-09-23 23:56 | 植物・花・種子  

<< 「モラスコむぎ」にて 小島の浜 >>