今夜の月は・・・

9月28日 日曜日
今日の昼すぎ、南の空の細い月が土星を隠す「土星食」が起こったとか
a0125598_22485738.jpg
空が暗くなる日の入り(PM17:51)30分後でも、2度以内とすぐ近くに見えたそうなのですが、肉眼では全然見えませんねぇ・・・(^^;)

デジカメで撮った画像をクローズアップしてみた。  アッ! これ⇩ かな?O(≧▽≦)O ワーイ♪
a0125598_22582426.jpg
今夜は風が強いです。 これが南風だったらいいのに・・・

[PR]

by taibeach | 2014-09-28 19:00 | 番外編 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/20238948
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2014-09-29 00:14 x
土星食、すっかり失念していました。
まぁ知っていても望遠鏡がないので見られませんけどね。
昔、望遠鏡を持っていたときは土星や木星をよく見ましたけど
環が見えると本当に感動するんですよね〜。

こちらもずっと北東の強い風。海岸にものは寄りそうにありません…。
Commented by taibeach at 2014-09-29 19:21
尚 nao.さん
土星食、私も月の写真を撮った後に、偶然知った次第です・・・(^^;)
土星は昔、天文館の天体観望会で見たことがありますが、アレは感動的でした。

台風の置き土産を求めて歩いても、な~んにも見当たらず、早くも浜歩きは落穂拾いの様相となってきました。(^^;)
Commented by ことまる at 2014-09-29 23:41 x
土星食、ああ・・しまった。見なかったです。
天体観測は、ほんっと感動します。
中々行けないですが、星ってこんな凄いんだっておもいます。
Commented by taibeach at 2014-09-30 19:11
ことまるさん
土星食、昼間だったから私も見てないんですけどね。(^^;)
次は来週の皆既月食ですが、台風が向かってきているしお天気が心配です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 宍喰大手海岸 我家の可愛い守り神 >>