黄花秋桜

10月2日 木曜日
今日の徳島県南は、雨のち晴れ
朝の雨の降り様を見ると、これは今日一日中こんな雨なのかなぁ・・・ってくらいだったけれど、お昼前には青空が顔を出して、夕方には先記事のようなスッキリとした秋空が広がりました。(^^)

さて、今日10月2日のバースデーフラワーは、キバナコスモス』(黄花秋桜)
a0125598_21291266.jpg
徳島県南では今が花盛り! ちょうど見頃ですね。
a0125598_21315249.jpg
キバナコスモス(黄花コスモス、学名:Cosmos sulphureus 、英名:Golden cosmos/Yellow cosmos )は、南米・メキシコ原産のキク科コスモス属の一年草で、日本には大正時代に観賞用に輸入された帰化植物。
a0125598_21321378.jpg
普通のコスモスは一重咲きが多いのに対して、キバナコスモスは半八重咲きの方が多くて、草丈もやや短め。
名前にコスモスと付きますが、普通のコスモス(オオハルシャギク)とは同属別種です。
a0125598_22250767.jpg
キバナコスモスは自家受粉はしないために、種がほしいなら二株以上栽培しなくてはなりませんが、こぼれ種でドンドン勝手に増えて野生化してしまうので要注意です。 
そんなキバナコスモスの花言葉は、『野生美』だそうですよ。(★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆
a0125598_21353677.jpg

[PR]

by taibeach | 2014-10-02 22:55 | 植物・花・種子 | Trackback  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/20251143
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 大波にはご注意を! Sunset in Taibeach >>