大波にはご注意を!

10月3日 金曜日
大型で非常に強い台風18号、勢力を保ったまま北上中です。
5日の日曜日には、西日本に接近するおそれがあるという予報。
皆さん、台風の備えは早めにしておきましょうね!

先日 日曜日の高知県東洋町の野根海岸
a0125598_20391925.jpg
四国からははるか遠く、それも遠ざかっていっている台風17号のうねりでも、こ~んなに大きな波なのに、西日本に真っ直ぐに向かってくる18号の波なら一体どうなることか・・・
a0125598_20434995.jpg


さて、生見サーフビーチでBC中、砂浜に開いた小さな穴を発見⇩
a0125598_20460261.jpg
穴の側にしゃがみ込んで、しばらく見つめていると・・・
a0125598_20462227.jpg
穴の中から出てきたのは、ことまるさんのブログでも紹介されていた砂浜のお団子屋さん「コメツキガニ」(米搗蟹、・スナガニ科)
a0125598_20464067.jpg
私がカメラを構えると、サッと巣穴に隠れちゃいましたが、そこに大きな波が!
a0125598_20471713.jpg
荒れ模様の海岸には、近づかないようにしましょう!(^^;)

[PR]

by taibeach | 2014-10-03 21:12 | 海の生き物 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/20254043
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2014-10-03 23:44 x
来ないと思って油断してた台風なので、え?来るの?って感じで驚きました。おまけに大型化してるってなんて迷惑な。。。
曇天・荒れた海は冬のお馴染みですが、台風の波は半端な差過ぎて怖いです。
これではコメツキガニも潜るしかないですね。ぶるぶる。被害が出ないことを祈りたいです。
Commented by H-nick at 2014-10-04 15:20 x
こんにちは~
入木もすごいと思ったんですが、野根のうねりのほうがすごい!
週末、日曜になると台風
これで漂着物も無いとなると最悪ですね(笑)
Commented by taibeach at 2014-10-04 18:52
ことまるさん
去年もそうでしたが、もう来ないだろうと思った頃になるとバタバタとやってきますね。
大型で非常に強いということで、本当に予想通りに東に方向転換するのかが心配です・・・
Commented by taibeach at 2014-10-04 19:01
ニックさん
消波ブロックがなかったら、一体どうなるのか・・・ 本当に考えると怖くなります。
10月の週末は様々な行事が予定されているのに、この週末台風で台無し! 来週末はまた19号が来そうな感じで、ホント勘弁してほしいです・・・ (>_<)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 秋花と一文字挵 黄花秋桜 >>