14番目の月

10月7日 火曜日
ナントまさかの2日連続の月景色。(^^;)
a0125598_21242541.jpg
今夜も明るくてすご~く綺麗なお月さまでした!
a0125598_21332005.jpg
昨日は十三夜で、明日は十五夜満月。
だから今日は、14番目のお月さま。
a0125598_21365033.jpg



「つぎの夜から 欠ける月より 14番目の月が 一番好き!」 
ユーミンの歌に、こんな歌詞の「14番目の月」って歌があるんだけど、昨夜の十三夜が昔から愛されたように、日本には完全なものよりも少し足りないものを良しとする「不足の美」「未完成の美」という美学があるようでして・・・ 完璧な美を持つ満月よりも、少し欠けている月の方を美しいとするようです。(^^;)
まゆゆよりも指原の方が人気があるっていうのも、そういうことなのかな?(笑)

[PR]

by taibeach | 2014-10-07 22:22 | 番外編 | Trackback  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/20266578
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 好事魔多し 本日も異常なし >>