日な暮れビーチコーマー、大砂を行く

10月15日 水曜日
今日の徳島県南の最低気温は、美波町15.2度、海陽町13.5度と今季最低気温を更新。
台風19号が過ぎ去り、また一段と秋が深まった感じです。

さて、ようやく画像データーが取り込めたので、昨日夕方に訪れた県南・海陽町の大砂海水浴場の様子をあげときますね。
仕事が終わって、ソッコーで向かったのですがお日様はすでに山の向こう側・・・ (゚□゚;)
a0125598_21394645.jpg
しかし、これからの数十分が、日な暮れビーチコーマーの真価を発揮すべき勝負タイムっス!
な~んて鼻息荒く、意気込んで歩き始めたものの、漂着帯には明らかにビーチコーマーが歩いたと一目でわかる無数の足跡が・・・ (ノд`@)アイター
a0125598_21462968.jpg
どうやら、友人のとーまさんがこの日の昼間に歩かれた後だったようですね。
ま、結果からいうと空振り。 とーまさんもモモタマナを見かけたくらいだったそうです。(^^;)

私も渚を歩き、打ち上げられた漂着物を見て気が付いたのですが、エボシガイ付の漂着物も南方系のモノも少なく、全体的に流木が多かったことから、夏の雨台風で川から流出した漂着物が再漂着が大半だったようですね。
a0125598_22030122.jpg
渚には、こんなかわいらしい小さなテディベアが漂着していましたが、比較的きれいであまりくたびれていないことから、先の台風の大雨によって流されてきたのかもしれません。

a0125598_22081566.jpg
あぁ 今日も渚で日が暮れて・・・


10月16日 追加
この日大砂で拾った、漂着種子果実を追加しときますね。(^^;)
a0125598_19060518.jpg
オニグルミ、シナアブラギリ、ハス、茶、ドンクリ類

[PR]

by taibeach | 2014-10-15 22:22 | 徳島 県南海岸 | Trackback | Comments(8)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/20291478
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2014-10-15 22:31 x
こちらもビーチコ激戦区なので、平日昼間でも漂着帯に足跡が…。
全般には貝がら目当ての人が多いのですが、
ビニール袋を手にビンを拾っている人なんかもよく見かけます。
それでも、取りこぼしを期待して歩いちゃうんですけどね〜(笑)
Commented by とーま at 2014-10-15 22:51 x
お仕事の後にお疲れ様でした。
昨年、今年と不作の年が続きますねー。
大砂以外には淡島と福良、長浜(あと田井ノ浜も少しだけ)は一応歩きましたが、エボシガイ付きの漂着物、殆ど見ませんでした。
おっしゃるとおり、先の台風の漂着物が再漂着しただけ、という場所が殆どだったと思います。
うーん、厳しい……。
Commented by ことまる at 2014-10-15 22:52 x
ビーチコーマーが少ないはずの日本海側ですが、大荒れの翌日にしっかりというか・・これって荒れてる間に歩いてない?っという感じの足跡があります。
取りこぼし狙いもありますが、明らかにジャンル違いのものは結構残ってるんで(笑)フィギア系は安心して拾えます。
テディベアちゃん、可愛いですが・・砂出しの労力を考えると一緒に帰れないかな~。
Commented by H-nick at 2014-10-16 17:25 x
こんにちは~
美しい夕日ですが、日が落ちると急に寒くなります。
暖かくしてください。
台風後でも目立ったものも無く、高知も夕暮れています。(笑)
Commented by taibeach at 2014-10-16 18:12
尚 nao. さん
こちらはビーチコーマーの数はそう多くはありませんが、いかんせん徳島の渚は、奥行きがあって長い砂浜は瀬戸内側だけで、太平洋側は、奥行きがなく狭く短い砂浜が3カ所くらいしかないんですよね・・・
長く広い砂浜がある他県が、ホントうらやましいです。(^^;)
Commented by taibeach at 2014-10-16 18:23
とーまさん
私もホーム・田井ノ浜を歩きましたが、エボシガイ付きの漂着物とカツオノエボシは少しだけ漂着していました。
ラストチャンスと思っていた19号もダメでしたし、どうやら今シーズンもこれで終戦でしょうかねぇ・・・?(^^;)
Commented by taibeach at 2014-10-16 18:38
ことまるさん
あ~確かに、ビーチコーマーは海豆、ガラス浮きなどの漂着お宝を目指して歩きますから、我々が面白い!と思うような、フィギュアなどのプラモノは結構残っていたりしますよね。(^^;)
Commented by taibeach at 2014-10-16 18:50
ニックさん
こんにちは
ようやく台風が過ぎ去っったと思ったら、北風が寒さを連れて来てしまいましたね。
目ぼしい漂着物もなく、心にも体にも冷たい秋風がしみますね。(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 朝も歩くよ、日な暮れビーチコーマー 渚で微笑む漂着イケメン >>