渚のヒーロー列伝 Part 25

10月17日 金曜日
一昨日、仕事が終わってから訪れてみたウニ浜
a0125598_20313304.jpg
渚には、こんな☟おもちゃ?の頭が漂着していました。
a0125598_20340796.jpg
きっと、長期にわたって海を漂流してきたのでしょうね。 
ペイントや顔に貼られていた顔の各パーツのシールも剥がれて、表情は分からなくなってしまっていますが、なんかメッチャ笑顔のキャラクターであることはわかります。  ・・・って言うか、私はこのキャラクターが何者であるかは、一目でわかってしまったのですがね。(笑)

ってことで、パソコンのペイントで復顔作業にトライしてみました。

a0125598_20473733.jpg
どうも Windows 8 のこのパソコンになってからというもの、ペイントがビスタの時のように思い通りにいかないのですが、このキャラクターは、そう、『いなかっぺ大将』の大ちゃんこと「風 大左衛門」ですね!  
あら? ご存知ないですか? 民謡やワルツなどの音楽が流れてくると、躍りはじめて最後には赤ふんどし一枚になってしまったり、流した涙がアメリカンクラッカーのように、カチカチってなったりする大ちゃんですよ!
・・・と言っても、赤ふんどしもアメリカンクラッカーも、若い人はそれって何?って感じなのでしょうね。 気になったら、スマホで検索してみて下さい(^^;)
a0125598_21325065.jpg
さて、そんな青森の田舎から上京してきた小学生の大ちゃん(小学生だったんだ~!?)が、亡き父の遺言の通りに柔道を極めるために修業に励む・・・はずが、いつもずっこけてばかりっていうストーリーの川崎のぼるによるコメディ漫画作品。 
ニャンコ先生から教わった必殺技「キャット空中三回転」の掛け声、「とってんぱ~の にゃん ぱらりっ~!」が大好きでよく真似しました。

テレビアニメは、1970年〜1972年フジテレビ系で放送されました。 私が見たのは、再放送かな?


オープニングテーマ曲を歌ったのは、当時13歳の吉田よしみさん。 のちの天童よしみさんでしたね。 なめたらあっかん~
ところで、今回漂着したこの大ちゃんの頭部ですが、調べてみたところこんなシャンプーボトルのものでした。 こんなアニメキャラのシャンプー、昔よく流行りましたね。(^^)
a0125598_22061708.jpg

あ、そうそう、いなかっぺ大将と言えば、TDLで初めて「プーさんのハニーハント」に乗った時、プーさんの声を聞いて、「あっ、西 一(にし はじめ)だぁ~!」って思ったなぁ~(笑)

[PR]

by taibeach | 2014-10-17 22:22 | キャラクター、おもちゃ | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/20297208
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2014-10-17 22:30 x
同世代というか同じ年ですからいなかっぺ大将は知っていますが
こんなシャンプーボトルがあったこととか、
主題歌が天童よしみさんだったとはまったく知りませんでした。
実は、川崎のぼるの絵柄はちょっと苦手だったんですよね〜(笑)
Commented by ことまる at 2014-10-17 22:52 x
え~なんて懐かしいキャラクターもの!
と言うか、この時代ものでシャンプーボトルがあったのが驚きです。
うちはソフト変えたらペイントが使えないと言うか・・使い方が分からなくて参ってます。
Commented by taibeach at 2014-10-18 20:03
尚 nao. さん
あの頃は、お風呂が楽しみになるようなアニメキャラのシャンプーボトルやシャンプーハット、イチゴやバナナなどフルーツ味の歯磨き粉などが流行りましたよね。
大ちゃん数え歌、この時は本名の吉田よしみ(吉田芳美)さんの名前で歌っていましたから、天童よしみさんとして有名になった時には気づきませんでしたね。
Commented by taibeach at 2014-10-18 20:43
ことまるさん
昭和アニメキャラのシャンプーボトル、パーマンや仮面ライダー、ウルトラマンなどなど、結構あったんですよ。
Windows 8のペイント説明書、どこかに素人にもわかりやすいはものはないんですかねぇ?(^^;)
Commented by kin at 2014-10-19 08:29 x
いなかっぺ大将,懐かしいなー。リアルで見ていました。涙がぶら下がってぶつかり合うシーン、赤ふんどしも。^ ^
Commented by taibeach at 2014-10-19 18:50
kin さん
すごく面白いアニメでしたが、今の時代に放送すると、ふんどし一丁になるアニメだと、どこからか苦情が来そうです。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< おらぁ〇〇〇だど! 朝も歩くよ、日な暮れビーチコーマー >>