おらぁ〇〇〇だど!

10月18日 土曜日

昨日のブログ記事、懐かしの「いなかっぺ大将」大ちゃんシャンプーボトルで思いだしたんだけれど、今年の8月末に同じく訪れていたウニ浜の渚で・・・
a0125598_21121588.jpg

こんなモノ☟が漂着しているのを見かけていました。
a0125598_21101564.jpg
ボッテリとした体形の怪獣?のボディの容器
a0125598_21103775.jpg








a0125598_21105026.jpg






a0125598_21110966.jpg












はてさて、この怪獣の正体やいかに?
その答えは、怪獣のお腹の部分にありました。

a0125598_21112846.jpg
サンスター社の子供用・おもちゃシャンプーおらぁグズラだどのエンボス文字
どうやら、この怪獣容器は1967年10月7日~1968年9月25日まで、フジテレビ系で放送されたタツノコプロ製作のギャグアニメ 『おらぁグズラだど』の主人公怪獣グズラのようですね。
a0125598_21384611.jpg
この「おらぁグズラだど」の主題歌の作詞は、あの元東京都知事の青島幸雄さん。
そして歌っているのは、ガチョ~ン!の谷啓さんです。


グズラの足の裏(容器の底面)には、サンスター社の住所やペンギンマークと共に、シャンプーの内容量と価格のエンボス文字。
当時の価格は150円。 サンスター社も、社名は「サンスター歯磨株式会社」の時代でした。
a0125598_21115890.jpg

[PR]

by taibeach | 2014-10-18 22:00 | キャラクター、おもちゃ | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/20300025
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2014-10-19 20:38 x
これって・・・貴重すぎでは??
お宝探偵団出せそうです。頭があったら(涙)
もともとは60年代放送なのですね、見たことある気がしますが再放送だと思います(バビル二世なんて何度見たことか・・・・笑)
タイムカプセルみたいな浜ですね。
Commented by 尚 nao. at 2014-10-19 20:42 x
あ〜こんなのもいましたね〜。
だけどあまり印象にないのは、少し世代がズレてるからでしょうか。
グズラはマッハGoGoGoの後番組のようですが、
マッハの方は再放送でかなり親しみましたね(笑)
Commented by taibeach at 2014-10-19 22:38
ことまるさん
ハハハ、頭があったらお宝ですよね。
グズラって、再放送も見た覚えがないんですよねぇ・・・ バビル二世なら私も何度見ましたが (^^;)
Commented by taibeach at 2014-10-19 22:44
尚 nao. さん
私もクズラは知っているのに、アニメは見た記憶がないんですよね・・・
白黒なので、カラー放送が始まったら再放送されなかったんでしょうか?
マッハGoGoGoは、カッコよくてすごく好きでした!
アメリカに旅行した時に、マッハGo³Tシャツを見つけたのに買わなかったことを、今でも悔やんでいます・・・ (>_<)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 秋の渚を彩る植物 渚のヒーロー列伝 Part 25 >>