秋の渚を彩る植物

10月19日 日曜日
今日は台風19号の置き土産を探して、マイフィールドの浜巡回

気合を入れて、夜明け前に出発!
朝6時前、いつもの国道の気温計は8度でした。
a0125598_20321933.jpg
途中、海部川にかかる橋から見えた朝日が綺麗でした。
海部川の川原では、河口で落ち鮎をねらう釣り人達がたくさん集まっているのが見えたけど、今日は釣果はどうだったんだろうね?
a0125598_20323086.jpg
釣り人も早いけど、サーファーさんも朝が早いですね。
今日は次第に波が大きくなってきたから、サーフィンも結構楽しめたのでは?
a0125598_20324528.jpg

さて、今朝の高知県東岸の渚は、秋空が広がるビーチコーミング日和-♪
車を降りた時には、ちょっと肌寒かったのでウインドブレーカーを羽織っていったんだけど、日が当たりだすと暑くて一時間もしないうちに脱ぎました。 
結局最後は半袖シャツ一枚になったんですけどね。(笑)
a0125598_20331968.jpg
ハマナタマメやハマナデシコ、ハマアザミの花も終盤を迎え、ちょっと寂しくなった感じの渚ですが、それらの花に代わりこんなものが彩を与えてくれています。
a0125598_20365899.jpg
テリハノイバラの実が赤く色づいてすごく綺麗でした。
a0125598_20364053.jpg
クリスマスにはまだちょっと早いので、ハロウィンの飾りつけにいいかもしれませんね。
a0125598_20371747.jpg

海岸の岩場では、アゼトウナが黄色い花を咲かせ始めていましたよ。
a0125598_20345531.jpg
今年は急に寒くなったので、アゼトウナも慌てて咲き始めたのかな?
a0125598_20351127.jpg
後背地の藪の中では、トベラの実が熟れてひらき、中からは真っ赤な実がのぞいています。
a0125598_20355352.jpg
トベラの赤い種子は、早くもなく遅くもなく、これは平年通りかな?(笑)
a0125598_20353405.jpg
お昼過ぎまではいいお天気だったのに、午後2時前くらいから急に雲が広がり始め、雨がパラパラ・・・
a0125598_21313506.jpg
今日は室戸岬まで行って、海に沈む夕日を見てこようと思ってたのに、う~ん残念。
a0125598_21381023.jpg

[PR]

by taibeach | 2014-10-19 21:40 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/20303415
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by H-nick at 2014-10-20 18:16 x
こんにちは~
高知 四万十町は午前8時で12℃
東部は冷えたんですね~
昼間は温度が上がって暑いくらい
浜歩きの着てるもので温度調整が必要です。
今回は貝殻で少し収穫がありました。
Commented by taibeach at 2014-10-20 19:09
ニックさん
昨日は県南海陽町で、最低気温は10度でしたから、国道の表示はこんなもんでしょうか。 夜明け前が一番気温が下がりますね。
大浜の収穫、ブログのアップを楽しみにしていますね。(^^)
Commented by 尚 nao. at 2014-10-20 21:30 x
テリハノイバラの果実、いい感じですね。
こちらで見かけるのは、どうも色づきがよくなくて…。
もっと赤くなってくれると、写真映えがしていいのですけどね〜。
朝晩冷え込みますね。おかげで先週から風邪っぴきです。
Commented by taibeach at 2014-10-20 22:49
尚 nao. さん
あらら、風邪ひきさんですか? 早く治して下さいね。(^^)
このテリハノイバラの果実の写真を撮った場所は、今回初めて行った渚だったんですが、実の数も多く見の色好き具合も良かったです。
たまには道を逸れていつもと違う場所に行ってみるのも、いいものですね。(^^;)
Commented by ことまる at 2014-10-21 23:51 x
朝日なんですね~海から昇る太陽って、とっても新鮮です。
あれ?夕方から歩いたの?って思ったんで(笑)
テリハノイバラの赤い実は、ハロウィンからクリスマスまで重宝しますね、とってもきれいです。
Commented by taibeach at 2014-10-22 22:31
ことまるさん
はい、徳島の渚では水平線からあがるのは朝日で、夕日はほぼ山に沈みます。 福井とは逆ですね。
テリハノイバラの色づきが今年はなんだか早いような気がします。 
ひょっとしたら、クリスマスまでもたないかも・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< オマケ系車両とオフロ系 おらぁ〇〇〇だど! >>