人気ブログランキング | 話題のタグを見る

波瀾の高知旅 その3(第2の選択)

先週末に行ってきた、今年の高知ビーチコーミング旅
今年は、海岸線を走るルートではなく、旅行時間の短縮を期待して、国道195号線を行く山間部を通るルートを選択。
しかし、徳島と高知の県境・四ツ足トンネルを抜けたところまでやってきた時、目の前に現れたのは「全面通行止め」の立て看板!?
愕然として、ただただ看板を見つめる私。
看板にはザックリとした迂回路の説明が書いてあるが、どうも落石の多い険しい林道のような道らしい。
電話で誰かに聞こうにも、このあたりは圏外・・・ 辺りは真っ暗闇、他に車が来る様子もない状況。 山道に慣れていない私に、そんな山道が走れるわけはなく、結局来た道を引き返すことに・・・

引き返す途中、大きな角の牡鹿や強引に道を横断するタヌキをギリギリのところでかわし、走るニホンカモシカのお尻を見たりながら、ようやく元の国道55号まで帰ってきた時には、すでに午後10時半(ここまでの走行距離155km) 出発からおよそ3時間が経過 
時間短縮どころか、大幅な時間のロスとなってしまいました・・・(>_<)
波瀾の高知旅 その3(第2の選択)_a0125598_22181103.jpg
昨日、国道55号から少し上がった所にある道路情報掲示板を見に行ってきたところ・・・
アイタタタ・・・ ちゃんと出てるじゃないですか・・・ (∥ ̄■ ̄∥)
波瀾の高知旅 その3(第2の選択)_a0125598_22215023.jpg
この道路情報掲示板、ちょうどカーブの所にあるから見にくいんだよねぇ・・・
あの通行止めのあたりって、物部町って言うんだね。 覚えておきます。(^^;)
でも22時~6時って、四ツ足の看板には書いてなかったけどなぁ・・・?

さて、時計はもう10時半・・・ 
海岸ルートでは、高知南国ICまでは3時間なので、着くのは午前1時半頃か・・・
一度ウチに帰って、翌朝に再出発しようか? 
でも、それじゃ朝から浜歩きはできないし・・・ えぇ~い!そのままGOだ!(第2の選択)

つづく・・・

by taibeach | 2014-10-30 23:23 | 旅行  

<< Happy Halloween... 秋の渚の植物ガーデン >>