波瀾の高知旅 その4

今年の高知遠征ビーチコーミング旅
思わぬ国道の通行止めで、旅行時間の時間短縮をするどころか、逆に3時間ものハンディを負ってしまった私。 
とりあえず今夜のうちに高知まで行くと決めた今は、日付は変わっても、少しでもに近づいておこうと、ひたすら走る、走る、走る! 私のオンボロ愛車!
とにかく、ただただ車を走らせるだけなので、道中の写真なんかは全然ありません・・・(^^;)

なんとか南国市内に到着し、ガソリンスタンドで給油した時には、時計はすでに午前1時過ぎ。
高知自動車道・南国ICから高速にのり、有料区間終点の須崎東ICに着いた頃には午前2時。 
ここで、いつもの高知旅にように、須崎西ICで降りて「道の駅・かわうその里すさき」で仮眠しようかと思ったのですが、今日の目的地である「道の駅・あぐり窪川」までは、以前のように国道56号線上の難所・久礼坂を登り七子峠越えをしなくても、昨年開通した高知道の須崎西IC~四万十町中央IC(無料区間)を走れば、あと半時間弱で到着できます。
これなら通行止めの遅れも取り戻せると、もう少しだけ頑張ってみることに・・・(第3の選択)

しかし、この日は出発した時から、すべての歯車がくるっていたということに、この時になってもまだ気付いていない私。
この選択が、あんな悲劇を招こうとは・・・

午前2時過ぎ、数年前のクネクネした峠越えのことを思いだしながら、真新しい高速を快適に愛車走らせていた私でしたが・・・
高知道・久礼坂トンネルを走っていた時
a0125598_18015306.jpg
目の前の道路上に小さな箱のような立方体が・・・と気付いた次の瞬間 
バーン! という音と共に、ハンドルがとられガタガタガタという激しい衝撃 (°◇°;) ゲッ
な、な、なんだ!? 何が起こった・・・?  ハッ! ひょっとしてパンク!?

車体がやや左側に傾き、ガタガタと振動しながら前輪の方から大きな音がしていますが、ここは高速のトンネルの中なので、止まって確認するわけにはいきません。 (@_@;)ぁせぁせUu 
何はともあれ、なんとか非常駐車帯まで行かなくてはと、ホイールが変形してしまうのでは?と心配しつつも、非常駐車帯を目指して車を進めました。(゚□゚;)アワワ(;゚□゚)アワワ

トンネルの中に非常駐車帯はなく、やっとたどり着いたのは久礼坂トンネルを抜けたところにかかる「大坂谷川橋」の橋の上の非常駐車帯。
a0125598_19412050.jpg
車を停車させ、ハザードランプを付けて、前輪の様子を見に行くと、なんとタイヤは見事にペチャンコ!(((((°°;)
a0125598_18494752.jpg
9月末に交換したばかりの新品タイヤが、ザックリと切れていて、パンクというよりバーストですね、こりゃ~! 一瞬にして、タイヤの空気が抜けてしまったようです・・・
この時、時刻は午前2時半・・・ o( ̄Д ̄o)(o ̄Д ̄)oドーシヨドーシヨ

あぁ、やっぱり無理しないで須崎で降りておけばよかった・・・ と悔やんでも後の祭り
とにかく、今やるべきことはパンク修理だ。
橋の上は真っ暗なんでライトを用意して、えぇっと、スペアタイヤはどこだっけ? 工具は確かグローブボックスの中だったよなぁ・・・ え?え? ジャッキってどこにしまってあるんだっけ???
この車に乗り始めて13年、スペアタイヤに交換したことなんかないから、もうアタフタしてしまいます。  アタヽ( ̄△ ̄ゞ=ヾ ̄△ ̄)ノフタ
大型トラックが猛スピードで通過するたびに、風圧で車が揺れるのにビビリながらも、何とかタイヤを交換し終えましたが、スぺヤタイヤで高速を走るのは、タイヤがバーストした直後なのでかなり怖い。
後ろから後続車が来るたびに、非常駐車帯に避けながらの運転。(⌒_⌒; タラタラ
ようやく、四万十町中央ICを降りて道の駅・あぐり窪川に着いた時には、午前3時をまわっていました・・・
この日の走行距離375km。 家を出てからは、約8時間。 
こうして、今年の高知旅の長い、長~い一日目は終わりました。 (*´Д`)=3ハァ・・・ 疲れた・・・ (;´ρ`) グッタリ ()´д`()ゲッソリ・・・

皆様、車でのご旅行の際は、私のような行き当たりばったりの旅ではなく、事前に通行止めなどの道路状況などを確認しましょう。
また、高速道路を通行される場合には、落下物などには十分にご注意くださいませ。

タイヤ交換の際は辺りが暗かったし、もうそれどころじゃなかったので良く分からなかったのですが、帰りにタイヤ交換をした大坂谷川橋を確認してみたら、こんな所でした。
a0125598_19554022.jpg
高知自動車道、大坂谷川橋(391m)
a0125598_19442082.jpg
橋脚の高さは、四国の高速道路で最も高い73m (((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
a0125598_20005043.jpg
今から思えば、高速走行中でのバーストだったのに、よく事故にならなかったものです。
それに後続車がついていなかったのも、不幸中の幸いでした。(^^;)

[PR]

by taibeach | 2014-11-02 20:02 | 旅行 | Trackback | Comments(10)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/20342409
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ことまる at 2014-11-02 20:47 x
怖っ!!!
ご無事で何よりでした。。。。
これは怖すぎです。
高速道路でパンクって。。。それもこんながくぶるな道路でのタイヤ交換、寿命が縮みます。
Commented by taibeach at 2014-11-02 21:08
ことまるさん
高速道路でタイヤがバースト、しかも上り坂のトンネルの中って、一瞬頭の中が真っ白になりました。
旅行に無理は禁物ですね。
Commented by 尚 nao. at 2014-11-02 22:04 x
うわ〜〜〜〜っ!
これは恐い!!!!(修理した場所もかなり恐いですが…)
いや〜大事に到らなくて良かったですね(いや十分に大事か?)
自分の友人でも自動車専用道でエンジンバーストしたのがいますが
こういう目には遭いたくないですね…。
僕は車乗っていてもタイヤとかエンジンとか全然詳しくないし
慣れてもいないので、相当にアタフタすると思います。
Commented by taibeach at 2014-11-02 22:22
尚 nao.さん
エンジンバーストって、そりゃ~大変ですね!
私も今回はタイヤくらいで済んで、幸運のかもしれませんね。
いつどこで動かなくなっても、別に不思議じゃないくらいの車なので、そろそろJAFに入ろうかと思っています。(^^;)
Commented by ふじねこ at 2014-11-03 10:46 x
すごい場所でタイヤ交換されていたのですね~。下が見えない時間でよかったような・・・。でも、逆にすごくこわい時間でもあります。
すぐに停まれない場所での車の故障、つらいです。私も走行中に2回くらいパンクしたことあります。すごい音がしますよね。
Commented by taibeach at 2014-11-03 18:12
ふじねこさん
帰り道、明るい時に見てみたら、ものすごく高い所だったのでちょっとビックリしました。(^^;)
最近の車の中には、スペアタイヤが最初からついていない車もあるそうで、パンクした場所で携帯が圏外だったり真夜中だったりすると、本当に困っちゃいますね。
Commented by 島酔潜人 at 2014-11-03 19:26 x
高速でのバーストって、かなり危険です.. それで何も無かったのは、それも運が良いってことですよ。
Commented by taibeach at 2014-11-03 19:51
島酔潜人さん
そうですよねぇ、高速走行中にタイヤの空気が一気に抜けちゃうんですから・・・ 
ホント、タイヤだけで済んでよかったです。(^^;)
Commented by H-nick at 2014-11-04 17:24 x
こんにちは~
これは怖い!走行中のタイヤ バーストとは!
道路に落ちていたものでタイヤが傷ついたのでしょうか?
同じ道路を走る身としては、けして他人事とは思われません。
だって、ビーチコーミング仲間ですもの(笑)
仲間というより、尊敬する先輩であります。
(これ本当です。)
ビーチコーマーは何故か西に向かうのでしょうか?
11月2、3日は御荘、宿毛、土佐清水コースでした。
Commented by taibeach at 2014-11-04 18:03
ニックさん
こんにちは、一瞬の出来事だったのですが、小さな箱のような物体でした。 しかし運が悪いことに、交わしきれなかった角の部分がタイヤをえぐってしまったのでしょうね。
無料の高速ということはありがたいのですが、一般道のように、こういった落下物をポロポロ落していくようないい加減な車も通行するのは困りものですね。(>_<)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 渚の姫カマ 科学作品展 >>