人気ブログランキング | 話題のタグを見る

科学作品展

11月2日 日曜日
今日の徳島県南は、雨は降っていないもののどんよりとした曇り空。
風もあまりなく、お昼からの気温は22度前後でそんなに寒くもありません。

さて、今日は徳島市の県教育会館で開催されている科学作品展・科学経験発表会を見に行ってきました。
科学作品展_a0125598_15582966.jpg
科学作品展・社会科研究選賞展は、県内の小中学生が夏休みに研究した作品のうち、各郡市の選考会を通過してきた優秀な自由研究作品を集めた作品展。
科学作品展_a0125598_16050671.jpg
何れも素晴らしい力作ばかりですが、さらにその中から特に優秀な作品には、特選の賞が与えられています。
科学作品展_a0125598_16065588.jpg
10月30日(木)から開催さていた作品展ですが、今日2日が最終日。 また、今日は科学研究の発表・選考会が開催されたこともあって、たくさんの見学者の方が来場して賑わっていました。
科学作品展_a0125598_16151718.jpg
科学作品展_a0125598_16153037.jpg
私が期待していた、漂着物関連の研究作品は残念ながら、今年はありませんでしたが、海の観察会のメンバーであるT君の化石採集が、今年もまた特選に選ばれていましたね。 
いや~素晴らしい! T君、おめでとう!! すごいね~ (o≧▽゚)oニパッ
科学作品展_a0125598_16155138.jpg
作品展に来場されている親子さんの中には、「来年の研究は何にする?」と展示されている作品を熱心に見つめながら情報収集をしている方たちも何組かいらっしゃいました。 
来年の夏休みの研究は、もうすでに始まっています・・・(^^;) 





科学経験発表会の方に参加していた探偵は、残念ながら最優秀は逃したものの、見事特選をいただきました。

特選を祝して、今日のお昼ご飯はパ~っと、吉野家! (;_△_)=3 ドテッ
復活!帰ってきた牛すき鍋膳にしようと思ったけど、牛チゲ鍋膳!(^^;)
アツアツ辛うま~い!(笑)
科学作品展_a0125598_16514018.jpg

by taibeach | 2014-11-02 17:00 | 番外編  

<< 波瀾の高知旅 その4 Jack-O-Lantern ... >>