高知東海岸の漂着ライター 2014

11月4日 火曜日

先月半ばに、台風19号の置き土産を探しに行った高知東海岸巡回BC
a0125598_19333777.jpg
漂着していたライターのうち、私が興味を惹かれたものをいくつか・・・
a0125598_19470681.jpg

No. 『農協貯金ライター』☟ 
どこの農協で配られたのかが、分からなかったのが残念。(東洋町生見)
a0125598_19452338.jpg

No. 台湾・台中市の国立自然科学博物館近くの「邑豪」ってお店のライター
音楽餐廳(音楽レストラン)はわかるけど、沙發(ソファー)ってなんだ?
ネットで検索したら、ラウンジ&ピアノバーでした。(東洋町生見)
a0125598_19525811.jpg

No. 淡路島から流れ着いていたのは、釣具屋さんのライター☟(室戸市水尻海岸)
a0125598_20205612.jpg
住所の西淡町は、兵庫県の淡路島南部にかつて存在した町名
2005年(平成17年)1月11日に三原郡の他の3町(緑町、三原町、南淡町)と合併し、現在は「南あわじ市」になっているそうです。
a0125598_20294116.jpg

No. 続いては和歌山橋本市からの漂着ライター☟(室戸市佐喜浜町)
a0125598_20443324.jpg
橋本市は和歌山県の最北端、奈良から和歌山へと流れ紀伊水道に注ぐ紀の川の中流に位置する町
a0125598_20510789.jpg

No. その近くに漂着していたのは、このライター☟
a0125598_20534297.jpg
「若葉」 和食系のお店でしょうか?
市外局番(0791)から、兵庫県たつの市とわかりました。(たつの市は、兵庫県の南西部に位置し、北側には山地、南側は瀬戸内海に面し、南北を揖保川が流れている。)
a0125598_20572752.jpg

No. 最後は、地元室戸市のスナックのライター☟
ハイビスカスの絵がプリントされていて、トロピカルな感じのお店なのかな?(^^;)
a0125598_21033570.jpg
高知県東岸の漂着ライター、南方からのライターが多いのかと思いきや、意外と和歌山などからのものが多いんです。

[PR]

by taibeach | 2014-11-04 21:21 | 漂着物(人工物) | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/20350602
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2014-11-04 23:42 x
そちらの海岸は、紀伊水道を通って大阪や兵庫、瀬戸内海方面から流れてくるものも多いですね。
黒潮由来のものも多いですし、バリエーションが豊富そうです。
Commented by taibeach at 2014-11-05 18:58
尚 nao.さん
黒潮の流れから考えると、国内では九州などから流出したものが多いのかと想像するのですが、実際は和歌山などのものが多く、紀伊水道をぐるっと回る反流や沿岸流などの影響をうけているのしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ぷっくり 秋の新色? 2014 >>