波瀾の高知旅 その5(イエロー香港)

今年の高知遠征ビーチコーミング旅。
深夜の高知道を走行中、トンネル内の落下物でタイヤがバースト! ∑(O_O;)Shock!!
高速の非常駐車帯でタイヤ修理を終え、目的地の道の駅・あぐり窪川に着いて、車の中で眠りについたのは午前3時半頃。 
体はメッチャ疲れているというのに、精神が高ぶっているのか、なかなか眠ることができません。

あの時須崎で降りていたら、こんなことにはならなかったのに! (*´Д`)=3ハァ・・・
あ~あ、タイヤを新品に替えて、まだ一カ月もたってないのになぁ・・・ そう言えばカード払いにしたから、まだ支払いも済んでいないんだった・・・ (ノд`@)アイター
パンクしたあのタイヤ、そこらへんの修理工場やGSなんかでは置いていないサイズなので、須崎の方に戻った方がよかったんじゃないかな・・・ (∥ ̄■ ̄∥)
そもそもさぁ、195号線にわかりやすい通行止めの表示が、もっと早くにあればこんなことにはならなかったんだよ! (#`皿´)<怒怒怒怒怒怒!!!
だんだん腹が立ってきましたが、いつの間にか疲れに負けて眠ってしまってました。 

小一時間たったころでしょうか、車の屋根をたたく雨の音で目が覚めました。 
予定なら、2日目の朝は夜明けとともに、目的地の渚で浜歩きを始めるつもりでしたが、今、車の前輪は応急タイヤ。 何より優先すべきことは、タイヤを修理すること。 
雨も降りだしてしまったし、浜歩きのことは置いといて、とにかくゆっくりと休むことに・・・

10月25日 朝目覚めたのは、習慣で午前6時。(^^;)
車の外へ出てみると、いつの間にか雨は上がり雲の切れ間からは青空がのぞいています。
a0125598_22052873.jpg
雨は上がったとなると、よし出発だ!
車中泊の寝床を片付けた後、前日に買っておいたパンをかじりながら、四万十市を目指します。

途中、窪川の国道温度計☟ 高知のビーチコーマー・ニックさんの真似をしてパチリ
午前7時の気温は、16度。 表示が点滅していて、5枚目でようやく写りました。(^^;)
a0125598_23495587.jpg
黒潮町へと向かう雨上がりの道路、特に片坂の連続トンネルとカーブは応急タイヤではスリップしそうで怖かった・・・
ノロノロ運転なので、後続車に道を譲りつつ、7時過ぎ何とか佐賀の町に到着。
タイヤショップの開店までは、まだまだ時間があるので、少し浜歩きで時間調整します。(^^;)
a0125598_21404886.jpg
黒潮町、塩谷の浜海水浴場
a0125598_22262995.jpg
毎年訪れていますが、この渚は地元のボランティアさんによって、綺麗にビーチクリーンがおこなわれきれいな砂浜が保たれています。
a0125598_22310052.jpg
今年は、運よく浜掃除をするボランティアさんにお会いできて、お話を伺うことができましたが、この広い海岸を少人数(この日は1人)でビーチクリーンを行っているそうです。 
本当に頭が下がりますね。

そんな渚の、ちょうど水路の出口に漂着していたのは、中国系の漁具の塊。
a0125598_22410900.jpg
オレンジ浮きやイカヅノ(イカ釣りの疑似餌)、漁網やロープが複雑に絡まっています。
a0125598_22420443.jpg
そんな漁具塊の中で見つけたのが、この小さなイエローの浮き☟
a0125598_22461666.jpg
サイズは、長さ67.5㎜、厚みは、10・4×9.1㎜
オレンジ浮きの4号と5号のちょうど中間くらいのサイズでしょうか
a0125598_22533156.jpg
浮きの陽刻は、『香❀港』
a0125598_23030776.jpg
香港の陽刻の浮きは、以前オレンジ浮きやブルー紡錘浮きで見ていますが、この小さなイエロー浮きは初見です。 (v^ー°) ヤッタネ

[PR]

by taibeach | 2014-11-07 00:00 | 漁具、浮き | Trackback | Comments(7)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/20354023
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by H-nick at 2014-11-07 09:28 x
おはようございます~
思わず
いいな~
さすが、渚の探偵:助手さん
素晴らしい鑑定眼をお持ちですね
先ずは、第一コメントです(笑)
Commented by H-nick at 2014-11-07 18:03 x
再び、こんにちは~
高速道路上でのタイヤ交換
緊張感があったでしょうね~
寝付けないはずです。
そう、ここの表示板なんですよ!
点滅するな~と思うちょっと前にシャッターを切ると
丁度になります。
さて、これから足摺岬までに何があったのか
期待でワクワクして次のアップを待っています。
ヒヤヒヤ、ドキドキかな~(笑)
Commented by taibeach at 2014-11-07 21:02
ニックさん
高速でのタイヤ交換、バーストと分かった時には絶望感。 緊張感というより恐怖でいっぱいでした。 (>_<)
窪川の温度表示灯、撮影にはテクニックが必要ですね。
点滅していると見えにくいと思うのですが、何か意味があるのでしょうかねぇ・・・?
海豆は拾えませんでしたが、新しい発見があるとやっぱり嬉しいですね。(^^)
Commented by ことまる at 2014-11-07 21:13 x
高速道路上でのタイヤ交換なんて寿命縮まります。
ほんっとご無事で何よりでした。
オレンジ浮きの香港刻印モノ、こちらでも最近上がります。花のマークが如何にも香港らしいです。
Commented by 尚 nao. at 2014-11-07 21:28 x
このタイプは見たことがないですね〜。
プラものにあまり関心がないとはいえ、南方ものは一応チェックしますので。
ちょっと覚えておきましょう。

そういえば、東北道でのキャンピングカー全焼事故。
あれも車が落下物を踏んで、跳ねた落下物がガソリンタンクを突き破ったとか…。
一般道なら落下物も目で見て避けられますが、高速は難しいですからね。
恐いです…。
Commented by taibeach at 2014-11-07 23:39
ことまるさん
またまたパンク話だしちゃいましたが、この夜は踏んだり蹴ったりで途方に暮れてしまいました。 でもまぁ、悪いことがあれば逆にいいこともある。 ホント今回はそんな波瀾万丈の旅でした。(^^;)

花のマークは、香港を象徴する花のバウヒニアですね。
香港の旗にも、この花のマークが描かれています。
Commented by taibeach at 2014-11-07 23:43
尚 nao.さん
「香港」陽刻の浮き、オレンジ浮きやブルー紡錘浮きにもありますから、また探してみて下さいね。

あのキャンピングカー事故のニュースは見ましたが、落下物が原因だったのですね! クワバラクワバラ・・・(>_<)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 冬が始まるよ ハマナタマメ >>