冬が始まるよ

11月7日 金曜日
今日の徳島県南は、台風20号の吹き戻しでしょうか?北寄りの風が強い一日。
その北風が、昨日までのお邪魔な雲を何処かへ追いやってくれて、雲一つない青空の秋晴れとなりました。

今日11月7日は、二十四節気の一つ 立冬
山の木々は黄色や赤に紅葉し、木枯らし1号が吹いたというニュースを耳にするようになった今日この頃・・・ 
でもまぁ、台風20号が日本の南海上を通過したばかりなので、今日から冬と言われても、まだそんなに冷え込みも厳しくないし、ちょっとピンときませんけどね。(^^;)

そんな立冬の今夜は、Fullmoon・満月。
a0125598_21593911.jpg
一昨日のミラクルムーンは、残念ながら曇っていて見られませんでしたが、今夜はスッキリと晴れ渡って絶好のお月見日和でした。
a0125598_22033041.jpg
あ、そう言えば今日、この月の写真を撮って家に帰る途中、飲酒検問にあいました。
お巡りさんに何度も、「もっと強く吹いて!」って言われましたが、私はお酒は飲まないしそんな御身分でもないので、アルコール反応が出るはずもありません。
世間ではそろそろ忘年会シーズン、お酒を飲む機会も多くなることでしょう。
飲んだら乗るな! 乗るなら飲むな! 飲酒運転は絶対にダメですよ!


さて、先月半ばの高知東海岸巡回ビーチコーミング。
a0125598_22173736.jpg
渚に漂着していたのは、こんな☟冬らしい漂着物
中国製? 「毛糸のスリッパ」
a0125598_22211425.jpg
や、「うがいぐすり」の容器
a0125598_22204386.jpg
この時はまだ、半袖でも汗ばむくらいの暑さだったのですが、そろそろこういった冬物の準備もしなくてはいけませんね。



[PR]

by taibeach | 2014-11-07 22:33 | 漂着物(人工物) | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/20359829
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2014-11-08 21:22 x
いい月ですね〜。
こっちはなんだか天気が良くないです。
どうも雲が多いし、雨がぱらつくことも。
予報では明日は全国的に悪い見たいですが
関東は火曜日くらいまで悪いようです。
気温も下がってくるようで、体調管理が大変ですね。
Commented by taibeach at 2014-11-08 23:11
尚 nao.さん
ありがとうございます。
ミラクルムーンは、残念ながら縁がありませんでしたが、満月はきれいに見えました―♪
こちらは今日はまだ晴れてくれていましたが、明日は雨予報です。
ホント、お休みくらいは晴れてほしいのですが、どうも日曜は雨が降る日が多いんですよね・・・(;_;)/~~~
Commented by ことまる at 2014-11-09 21:30 x
きれいな月です。
飲酒検問、何にもしてなくても検問って言うだけで緊張してしまいます(汗)
毛糸のスリッパ。模様が色々あって可愛いですが、履いたら蒸れそうです(笑)
Commented by taibeach at 2014-11-10 18:20
ことまるさん
今年も満月が見られるのは、あと一回になりました。
一年って、長いようであっという間ですね。
金曜日でしたが、そんな早い時間(午後7時)に飲酒検問しても誰も捕まらないと思いますが、お巡りさんも早く帰りたいでしょうからね。(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Blue オレンジウキ 2号 波瀾の高知旅 その5(イエロー香港) >>