頑張れ、グンバイ!

11月14日 金曜日
今日の徳島県南の最低気温は、美波町 4.6度、海陽町 3.0度と今季最低気温を更新する12月中旬並みの寒い朝。
a0125598_20070852.jpg
昼間は高気圧に覆われて、概ね晴れのお天気でしたが、最高気温は15度前後(12月中旬並み)とあまり上がらず、本格的な冬の訪れが近いことを実感する寒い一日となりました。

冬が始まり、ずいぶんと寂しくなってしまった私の渚の植物ガーデンですが、南国生まれのグンバイヒルガオ君は、この寒さにも負けず何とか花を咲かせようと奮闘中!
a0125598_20093455.jpg
しかしながら、あまりの寒さにうまく花を咲かせられません・・・
a0125598_20094605.jpg
更に追い打ちをかけるように、
a0125598_20331564.jpg
どこからやってきたのか今頃になってアブラムシが大発生!
a0125598_20340245.jpg
今日殺虫剤を散布してアブラムシ退治をしましたが、グンバイヒルガオ君の試練はまだまだ続きます・・・
a0125598_20365408.jpg
頑張れ~! グンバイヒルガオ君!

[PR]

by taibeach | 2014-11-14 20:40 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/20382035
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ふじねこ at 2014-11-14 23:07 x
ハマボウかな?紅葉が美しくなってきましたね。
グンバイヒルガオ、対馬のは、花を咲かせきれずに冬に入りそうです。
アブラムシがひ~ってくらいついてますね・・・。ぞぞぞ・・・。
Commented by taibeach at 2014-11-15 21:51
ふじねこさん
ハマボウの紅葉、緑色から一度深紅になって、それから鮮やかな赤色になります。
大量のアブラムシ、散布した薬が効いてきれいに退治できました!(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< スネちゃま 波瀾の高知旅 その7 (浮鞭の白兎) >>