小春日和の浜歩き

11月23日 日曜日
今日も徳島県南は、高気圧に覆われて晴れ 
気温も上昇し、最高気温は美波町 21.7度、海陽町 21.3度と、2日連続の20度越え
ポカポカとあたたかな陽気の、小春日和 の1日となりました。
a0125598_20000861.jpg
こんな穏やかな小春日和の日には、思わずモモエちゃんのあの歌を口ずさんでしまいますね。




今日は久しぶりに鹿ノ首岬の渚を訪れてきたのですが・・・
a0125598_20144935.jpg
珍しく今日は、渚の入り口で人に会いました。
大きなケースを背負っていたので釣り人さんかと思ったのですが、手には大きな双眼鏡!?
お話を伺ったところ、マガモを狙いに来たハンターさんでした。(^^;)
a0125598_20252772.jpg
さて、今日の鹿ノ首BCですが、結論から言いますと、いつものように海豆のウの字も見当たらず、ガラス浮きも拾えずで、漂着物の収穫はイマイチでしたが、ぽかぽか陽気に誘われて砂浜で日向ぼっこしていた、大きなシマヘビ君☟には出会えました。(^^;)
a0125598_20300945.jpg
昼間はまだ今日のような暖かな日がありますが、朝の冷え込みは次第に厳しくなっていて、確実に冬に近づいてはいるのですが、鹿ノ首への道中では、なんとツツジの花が!
a0125598_20384357.jpg
桜の狂い咲きというのはありますが、ツツジの狂い咲きというのもあるんですね~
a0125598_20423049.jpg
折角だから、冬の花ツバキとのツーショット! v( ̄∇ ̄)ニヤッ

[PR]

by taibeach | 2014-11-23 21:00 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/20418583
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2014-11-24 00:51 x
シオギクがいい感じで咲いてますね。
こちらのイソギクは、もう盛りを過ぎて茶色くなり始めてます。
それにしても、この時期にシマヘビというのも驚きますし
ツツジとツバキのツーショットというのにも驚きです。
こちらより暖かいとはわかっていますが、改めて実感です。
Commented by taibeach at 2014-11-24 19:39
尚 nao.さん
こちらの渚では、ちょうどシオギクが見頃を迎えていましたよ。
ポカポカ陽気に誘われたのでしょうが、砂浜でシマヘビに出会うなんて初めてのことで、ちょっとビックリです!
知り合いの話では、真冬でもマムシを見ることがある徳島。
北風の風裏になるような渚は、真冬でも暖かです。(^^;) 
Commented by ことまる at 2014-11-24 20:58 x
シオギクの黄色がとってもきれいです。
今の時期は蛇は居ないだろうって思ってヤブこぎしてるので、偶然とは言え見てしまうと心臓に悪いです。
今日は土をほじったら冬眠しかけのカエルを掘り返してしまいました(笑)
Commented by taibeach at 2014-11-24 22:19
ことまるさん
シオギクの花、渚で見る実物はもっときれいなんですよ!
私も先日、庭の土を掘ったらカナヘビ君が出てきましたよ。(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 畔冬菜 2014 墨壺 >>