青 赤 黄色

11月28日 金曜日
今日の徳島県南は、朝の天気予報は外れて晴れのお天気。
a0125598_20334716.jpg
県南の最高気温は、美波町 22.1度、海陽町 21.3度と、風もなくてポカポカと暖かく穏やかな一日となりましたが 落ち日和。 (´`)=3 
予報では、日本海を西に進む低気圧から延びる寒冷前線が近づいてくるため、今夜から明日にかけて雨になる予報です。
a0125598_20345522.jpg

さて、『私の渚の植物ガーデン』では・・・
a0125598_21141424.jpg
ハマボウの葉は真っ赤に紅葉
a0125598_21142403.jpg
そして、シナアブラギリの大きな葉は、黄色に紅葉しています。
a0125598_21135032.jpg
シナアブラギリの葉っぱ。 
結構大きく育ったんだけど、ついに落葉が始まってしまいました。
a0125598_21140282.jpg
日曜日までは暖かなようですが、来週からはグッと気温が下がって、冬めいてくるとのこと。
ハマボウもシナアブラギリも、来週末まで葉っぱが残っているかどうかわかりませんね。
a0125598_21004109.jpg

[PR]

by taibeach | 2014-11-28 21:42 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/20442006
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2014-11-28 23:18 x
これは見事ですね〜。
こちらにある野生のハマボウ、こんなに綺麗に赤くはならないと思います。
そちらは基本的にこちらより暖かいですけど、最低気温もけっこう低いですよね。
こちらに比べて寒暖の差が激しいのでしょうか。
紅葉は温度変化が激しい方が綺麗になるはずなので…。
Commented by taibeach at 2014-11-29 18:29
尚 nao.さん
そうですね、地元のハマボウの群生地では、こんなに赤く紅葉したのは見かけません。
昨日は、最低気温が10度を下まわっていたのですが、最高気温は22度ありましたからね。
私の渚の植物ガーデンは、朝もっと冷え込みますから寒暖差も大きいのでしょうね。
Commented by ことまる at 2014-11-29 21:49 x
ハマボウって紅葉するのですね。
真赤な色がとても美しいです。
シナアブラギリは黄色になるんですね、これはアブラギリと一緒で、こちらもきれいです。
寒暖差が激しいです、今日は朝から暖かくて14度もありました。日中はかなり上がりましたし・・そちらの20度越えはうらやましいです、あったかい~!
Commented by taibeach at 2014-11-30 00:01
ことまるさん
自生地などで見るハマボウは、ここまで赤く紅葉しないようです。 葉っぱが真っ赤に紅葉したら、後は散ってしまいます。
最近の暖かさはちょっと異常ですね。 来週頭には本格的な冬の寒さがやってくるとか・・・ 体がついていけるか心配です。(>_<)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< Pacific Ocean 鹿ノ首のツワブキ >>