晩秋の実とか

11月29日 土曜日
昨晩からの雨は明け方には上がり、天気は急激に回復して徳島県南は晴れの一日。
今日の県南の最低気温は、美波町 16.3度、海陽町 15.7度。
しかしこれは未明の記録で、朝9時には20度を超えて、11月末とは思えない程の暖かい朝となりました。  (最高気温は、美波町 23.8度、海陽町 23.1度)

今日、11月29日のバースデーフラワーは、野薔薇の実。
a0125598_22152437.jpg
昨年の鹿ノ首岬の渚には、テリハノイバラの真っ赤な綺麗な実がたくさん実っていたのですが、今年は秋の大型台風の影響を受けたのか、実数も実の色もイマイチな感じでした。
a0125598_22204231.jpg

赤い実
と言えば、私が子供の頃から大好きなのが、『サネカズラ(実葛)/ビナンカズラ(美男葛)』の実☟  なんだか、美味しそうですよね~(^^)
a0125598_22281568.jpg

さて、先日お友達の尚 nao.さんのブログには、トキリマメ(吐切豆/オオバタンキリマメ)の果実が紹介されていましたが、鹿ノ首岬へと向かう道中には、タンキリマメ(痰切豆)』がたくさん実っていました。
a0125598_22392436.jpg
同属のタンキリマメとトキリマメ、この2つはすごくよく似ていて、花や実を見ただけでは区別がつきません。
a0125598_23333404.jpg
両者を見分けるポイントは、タンキリマメの葉は倒卵型(葉の先の方で幅が広くなり丸みを持つ)~菱形ですが、トキリマメの葉は卵型(葉は先端が伸びて尖り、基部の方で幅が広くなる)であることで区別できるそうですよ。

[PR]

by taibeach | 2014-11-29 23:46 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(2)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/20445952
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2014-11-30 23:20 x
コラボ記事、ありがとうございます。
タンキリマメとトキリマメ、よく間違えそうになります(笑)
サネカズラの果実もいい感じですね〜。
けっこう鳥が好むのか、ここまでしっかり果実がついているのをなかなか見かけません。
色づき方も真っ赤で、写真映えしますね〜。
Commented by taibeach at 2014-12-01 20:25
尚 nao.さん
トキリマメ、実はまだ見たことがないので、一度見てみたいんですよね~ 私が見かけるのはタンキリマメばかりなので・・・(^^;) 
生えてないことはないのでしょうが、海辺にはタンキリマメが多いのかもしれません。
サネカズラ、鳥に果実を食べられてしまったものは、ヤマボウシかと思っちゃいます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< シオギク 2014 Pacific Ocean >>