シオギク 2014

11月30日 日曜日
今日の徳島県南、日中は晴れていたと思いますが、今は雨が降っているようです。
11月最後の日曜日。 お天気も良さそうだったし、週に一度のお休みなので、ビーチコーミングへと出かけたいところですが、最近どうもお疲れ気味なので、今日は家に籠って完全休養の一日でした。

先週の日曜日に訪れた鹿ノ首岬の渚。
渚では、『シオギク(潮菊)』の花が見頃を迎えていました。
a0125598_18244656.jpg
シオギクは、高知県東部~徳島県南部だけに分布しているキク科の植物。
a0125598_18241087.jpg
先日アップしたアゼトウナと共に海岸の崖などに育ち
a0125598_18235131.jpg
この時期、殺風景な海岸の岩場を明るく彩ってくれています。
a0125598_18465626.jpg
シオギクの花の特徴は、舌状花を持たないこと。
a0125598_18481167.jpg
誰かが花占いをして、花びらを全部ちぎってしまったのでは?と思ってしまいそうですね。
好き、嫌い💔、好き、嫌い💔、好き 💘 💑  L□∨Ε...φ( ̄▽ ̄*)ポッ
でも若い人は、花占いなんてしないでしょうから、そんな発想はしませんかね。(苦笑い)
a0125598_18523092.jpg

[PR]

by taibeach | 2014-11-30 19:00 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/20448698
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2014-11-30 23:23 x
シオギク、ちょうど見頃の時に行かれてますね。
こちらはブログなどにも書きましたけど、今年はピークを外してしまいました。
シオギクの方がイソギクより花が大きめと言われますが
実際に現地で見て確かめてみたいです。
Commented by taibeach at 2014-12-01 20:35
尚 nao.さん
今年はちょっと遅かったかな?と思いましたが、ちょうど見頃でよかったです。 アゼトウナの方は、ピークをちょっと過ぎたところでしたけどね。(^^;)
私もイソギクの花を一度見てみたいです。
Commented by ことまる at 2014-12-02 22:25 x
あ~きれい~!!!
良いですね~青空に黄色のシオギク。
冬に見る風景で一番暖かそうで元気が出る色合いです。

Commented by taibeach at 2014-12-03 20:38
ことまるさん
漂着シーズンも終わり、本格的な冬がやってきた渚は、なんとも寒々し寂しいものですが、シオギクの花が咲いているところだけは暖かな感じがします。(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< プラ貝殻の漁具 晩秋の実とか >>