奴草 2014

12月7日 日曜日
今日の徳島県南の最低気温は、美波町 0.3度、海陽町 ‐1.2度。
夕方のニュースによると、5日の大雪の影響で徳島県西部では、7日午前10時現在で706世帯・約1350人が孤立したままとなっているとのこと。 
東みよし町とつるぎ町では、自衛隊の派遣を要請。 災害派遣の自衛隊が除雪作業や道路を塞いだ倒木を撤去するなどして孤立状態の解消を進めているそうです。

今年は大型台風による豪雨水害で、徳島県南は甚大な被害を受けましたが、今度は徳島県西部で大雪による被害。 
北極振動が関係していると言われていますが、一体どうなっているんでしょうね・・・


さて、今日は室戸方面へドライブ。 
朝は寒かったので、ゆっくり出発。 朝9時の国道の温度計は、3度でした。
a0125598_19505265.jpg
浜歩きの前に、ちょっと寄り道して海陽町妙見山へヤッコソウを見物に。
a0125598_19563091.jpg
時機を逸した感があったので、心配していたのですが  あぁやっぱり・・・
a0125598_20022621.jpg
先週の冷え込みで霜が降りてしまったので、やっぱり1週間遅かったですね。(^^;)
a0125598_20040987.jpg

[PR]

by taibeach | 2014-12-07 20:04 | 植物・花・種子 | Trackback  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/20480817
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 波乱の高知旅 その9 the last full m... >>