波乱の高知旅 その9

気がつけば12月・・・
すっかり、間延びしてしまいましたが、10月末の高知ビーチコーミング旅。
今年中には、完結させてしまいましょうね。(^^;)

目的地の足摺岬へと向かう途中に立ち寄った、私のパラダイス・オーキの浜。
a0125598_20455008.jpg
昨年は2度訪れて、残念なことに2度とも空振りでしたが、さて今年はどうでしょうか?
いつものアプローチを通って渚へと向かいます。
a0125598_20423176.jpg
渚へ出ると、台風19号の漂着物でいっぱい!☟ 期待できそうです!?(^^)
a0125598_20555966.jpg
そんな渚で、この日目立っていたのは、「ココヤシ」!
a0125598_20520367.jpg
約20個以上は漂着していたでしょうか。 
一個でいいから、モダマと変わってほしかったなぁ・・・
a0125598_21004569.jpg
渚ではココヤシの他、モモタマナやミフクラギの果実。
そして、「サキシマスオウノキ」の果実 ☟や
a0125598_21055807.jpg
ニッパヤシ」の果実 ☟
a0125598_21083892.jpg
そして、「シロツブ」(あるいはハスノミカズラ)☟ などが拾えましたが、結局海豆はこれ一個だけ・・・
a0125598_21102500.jpg
昨年のような空振りではありませんでしたが、遠路はるばるやって来たのに、ちょっと物足りない気がします・・・

[PR]

by taibeach | 2014-12-07 21:34 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/20481096
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jailbird4111 at 2014-12-07 21:46
ココヤシ20個以上とは、もうそれだけで十分凄いですねー!
徳島では今期、ココヤシでさえ数えるほどしか見なかったというのに……。
うーん、さすがは高知です。
それにしても、漂着種子がこれだけあって、モダマがないのは逆に不思議な気持ちになりますね。
Commented by 尚 nao. at 2014-12-07 23:33 x
待ってました!
あれ、そういえば高知の旅は?と思っていたところです(笑)
それにしてもココヤシ大漁、ほかのものも出ているのに
海豆が少ないというのは、物足りない気持ちがよくわかります。
さてさて、次は何が出るかな〜?
Commented by taibeach at 2014-12-08 20:33
jailbird4111さん
歩けど歩けど、あるのはココヤシばかり・・・ あんなにココヤシが漂着しているのを見たのは初めてかもしれません。 
私のフィールドでも、今シーズンはわりとココヤシの漂着はありましたが、やっぱりモダマは見られないんですよね~
ココヤシとモダマは、同じ流れにのってこないのかもしれませんね。(わかんないけど・・・ ^^;)
Commented by taibeach at 2014-12-08 22:46
尚 nao. さん
ココヤシ来れど、モダマは来ず・・・
ココヤシが大量漂着して、沖縄あたりの種子果実類なども来ているのに、シロツブ1個だけではやっぱり物足りないと感じてしまいます。
今シーズンを象徴するようなシブさでした・・・ (>_<)
Commented by ことまる at 2014-12-11 23:25 x
うお~!!!ココヤシ20個って期待して良い数ですね。
ニッパヤシやサキシマスオウ。あこがれます。
Commented by taibeach at 2014-12-12 19:04
ことまるさん
これだけのココヤシの大量漂着を目にすれば、否が応でも期待してしまいますが、海豆はシロツブ?一個のみ・・・
期待を膨らませましたが、とんだ肩すかしでした。(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 雪見菊 奴草 2014 >>