初雪 2014

12月17日 水曜日
今日の徳島県南は雪
県南にクリスマス前に積雪があるなんて、ホント何年振りだろう?
a0125598_19253806.jpg
今朝の最低気温は、美波町 0.2度、海陽町 -0.1度。
雪にはビックリしたけど、この冬一番の寒気と聞いていたので、冷え込み的にはそう驚くほどの気温ではありませんでした。
a0125598_19330375.jpg
日中も、晴れるのかな…?と思うと、また雪が降ってきたりで、雪雲を運んでくる冷た~い北西の風の影響で気温が上がらず、最高気温は、美波町 3.9度、海陽町 5.9度と、この冬一番の寒い一日となりました。
a0125598_19325404.jpg

[PR]

by taibeach | 2014-12-17 20:00 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/20540940
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2014-12-17 20:28 x
そちらは雪ですか〜?
こちらに比べて基本暖かいのに、冬の冷え込みは厳しいんですよね。
こちらは今日は良い天気でしたが冷たい北西風が吹き荒れて
体感温度はかなり低かったです。
でも、公式にはまだ氷点下はないんじゃないかな?
暖冬なのも何だかな〜という感じですが、寒すぎるのも困ります〜(笑)
Commented by beachcomberjp at 2014-12-17 21:27
徳島、それも浜辺に雪が積もるってのは、珍しいですね。
福井では時折ありますが、それでも多くありませんよ。

Commented by taibeach at 2014-12-17 22:09
尚 nao.さん
どうしちゃったんでしょうね、今年の冬は・・・?
今朝出勤する時は結構たくさん降っていて、ちょっとビックリでした。
雪国では例年の数倍の積雪だそうなので、こちらでも来月はもっとたくさん降るのでは?と今から心配です。(^^;)
Commented by ことまる at 2014-12-17 22:11 x
徳島、今年は雪が凄いですね。
四国の浜に雪が積もるって珍しいです。
こっちは今、風が凄いですが、日中はあられで今は粉雪がホワイトアウト状態でそれほど積もってません(山間部は凄そうですが。。。。)
12月でこれだけってのは久しぶりで、うんざりしてます。
Commented by taibeach at 2014-12-17 22:13
shige さん
そうですね、一冬に一度くらいでしょうか。
ですが、砂浜に雪が積もるのは、大体1月後半か2月ごろですね。
Commented by taibeach at 2014-12-18 19:24
ことまるさん
毎年今頃は、寒い寒い!と言っていると、「今からそんなことを言って、真冬になったらどうすんの!?」って注意されるんですが、今年はまだ12月だというのに、いきなり真冬の寒さ! ホントちょっと飛ばし過ぎですよね~(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< あの日に帰りたい 蔓蕎麦 >>