あの日に帰りたい

12月18日 木曜日
昨日、初雪をもたらした雪雲は去り、今朝の徳島県南は晴れ 
放射冷却の影響で最低気温は、美波町 -1.7度(今季最低)、海陽町 -4.0度(今季最低)
水道もガチガチに凍ってましたし、12月にして早くも真冬の寒さです。
この冬は、寒くなるのがあまりに早いので、ひょっとしたら春が来るのも早くって、ひな祭り頃には桜が満開になってるんじゃないか?と思ったりしていますが、そんなことはないか・・・(^^;)

さて、先日(7日)訪れた高知県東部の渚。
a0125598_21192439.jpg
9月の半ばに訪れた時☝には、浜撫子の可愛らしいピンク色の花が出迎えてくれましたが、今回は浜撫子に代わって、シオギクの黄色い花がお出迎えしてくれましたよ。
a0125598_21223019.jpg
お天気が良く、ポカポカと暖かだった渚には、まだハマアザミの花も見られ
a0125598_21260475.jpg
アサギマダラがヒラヒラと優雅に飛んでいました。
a0125598_21275965.jpg
あの日から10日余り、こんなに急激に真冬の寒さがやってきてしまうとは・・・
a0125598_21351786.jpg
あぁできることなら、暖かなあの日に帰りたい・・・

[PR]

by taibeach | 2014-12-18 21:21 | 植物・花・種子 | Trackback  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/20545549
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 軍配リース 初雪 2014 >>