軍配リース

12月19日 金曜日
今日の徳島県南は、久しぶりに雲一つない気持ちのいい快晴
昨日から比べると、朝の冷えこみは少し緩んで最低気温は、美波町 2.4度、海陽町 -2.8度。
日中の最高気温は、美波町 10.8度、海陽町 9.9度と、平年値よりも3度くらい低いのですが、今日は昨日のような冷たい北風が吹いていなかったので、体感気温が全然違ってて、昨日と比べると過ごしやすい一日でした。 陽射しもポカポカと暖かだったしね。(o≧▽゚)oニパッ

先日訪れた高知県の室戸岬。
a0125598_21325798.jpg
渚では、小さなグンバイヒルガオが育っていました。
a0125598_21391195.jpg
冬でも暖かな室戸岬ですが、今日の最低気温は 2.8度。 大丈夫だったかな~? 

さて、私の育てているグンバイヒルガオのうち、今年挿し芽で増やした分家たち☟
夏の間グングン蔓を伸ばして、こんなに大物?になりました。(^^;)
a0125598_21433045.jpg
室内でも、先日は2度を割り込む冷え込みでしたが、寒さに負けず頑張っています。

そんな分家グンバイのご本家はというと・・・
4年物となり、蔓の長さも約40メートル! ビックなグンバイ・リースが出来上がっています。
a0125598_21511161.jpg

[PR]

by taibeach | 2014-12-19 22:33 | 植物・花・種子 | Trackback | Comments(8)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/20550487
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2014-12-19 23:35 x
そちらは少し暖かさが戻ったんですね。
こちらは、なんかまだ寒いな〜。
それにしても、4年ものグンバイヒルガオ、長さ40mですか?
元気に育ってくれるのも嬉しいことですけど
蔓ものだとなかなか場所が大変ですね〜(笑)
Commented by jurijuri555 at 2014-12-20 01:02
えー、スゴイ!!
これって、多年草ずーっとこのままどこまでも伸びるものなのですか?
Commented by H-nick at 2014-12-20 09:34 x
おはようございます。
昨日は高知も北西の季節風がやんで暖かかったのですが
今日は朝からの本降り。
何か素晴らしいクリスマス・リースの作成を予感させる
今日のアップですね。
私は、仕事としてクリスマスツリーを飾りに
今から行ってきます。
自前は?
何か出来るかな~(笑)
Commented by ことまる at 2014-12-20 17:32 x
グンバイヒルガオが元気そうで何よりです。
うちの、雪かきでわたわたしててほっといたら、変な色に変色してました、凍みたみたいです。がっかり。
暖かくないとやっぱり冬越しはむずかしいのですね。

Commented by taibeach at 2014-12-20 20:06
尚 nao.さん
冬型の気圧配置が崩れたようで暖かかった・・・というか、前日までが寒すぎたんで、暖かく感じたのでしょうね。 でも、今日は本当に暖かかったですよ。(^^;)

ウチのグンバイヒルガオ、夏場は野外で育てたいのですが、これだけ蔓が伸びてしまうと、さすがに移動は無理になってしまいました。
Commented by taibeach at 2014-12-20 20:14
じゅりあさん
室内栽培なので、今年は残念ながら花を咲かせなかったのですが、その分蔓はメッチャ伸びましたよ。
一体どこまで伸びるものなのか、ちょっと楽しみです。(^^)
Commented by taibeach at 2014-12-20 21:02
ニックさん
こちらも今日はすごい雨でしたよ。
残念ですが、今日のブログはリースではありませんよ。 ・・・というか、リースはまだ作っていません。(^^;)
でも、なんか作っちゃおうかなぁ~ ニックさんも何か作って見せて下さいね!

Commented by taibeach at 2014-12-20 21:26
ことまるさん
この部屋は、真冬なら氷点下になることもありますが、無事に育っていますよ。
夏の間にしっかりと根を張れば大丈夫なんじゃないかな?
でも、霜が降りる前に室内に移さなければだめですよ。(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 塩対応 あの日に帰りたい >>