人気ブログランキング | 話題のタグを見る

軍配リース

12月19日 金曜日
今日の徳島県南は、久しぶりに雲一つない気持ちのいい快晴
昨日から比べると、朝の冷えこみは少し緩んで最低気温は、美波町 2.4度、海陽町 -2.8度。
日中の最高気温は、美波町 10.8度、海陽町 9.9度と、平年値よりも3度くらい低いのですが、今日は昨日のような冷たい北風が吹いていなかったので、体感気温が全然違ってて、昨日と比べると過ごしやすい一日でした。 陽射しもポカポカと暖かだったしね。(o≧▽゚)oニパッ

先日訪れた高知県の室戸岬。
軍配リース_a0125598_21325798.jpg
渚では、小さなグンバイヒルガオが育っていました。
軍配リース_a0125598_21391195.jpg
冬でも暖かな室戸岬ですが、今日の最低気温は 2.8度。 大丈夫だったかな~? 

さて、私の育てているグンバイヒルガオのうち、今年挿し芽で増やした分家たち☟
夏の間グングン蔓を伸ばして、こんなに大物?になりました。(^^;)
軍配リース_a0125598_21433045.jpg
室内でも、先日は2度を割り込む冷え込みでしたが、寒さに負けず頑張っています。

そんな分家グンバイのご本家はというと・・・
4年物となり、蔓の長さも約40メートル! ビックなグンバイ・リースが出来上がっています。
軍配リース_a0125598_21511161.jpg

by taibeach | 2014-12-19 22:33 | 植物・花・種子  

<< 塩対応 あの日に帰りたい >>