波瀾の高知旅 その16

さて、今年の高知BC旅。
平野サーフビーチを後にして次に向かったのは、平野サーフビーチと共に全国的にも有数のサーフポイントである「双海サーフビーチ」
a0125598_10003007.jpg
平野海岸と共に、昨年は大雨で訪れることができなかったので、2年ぶりの訪問となるので、ちょっと期待も膨らみますが、さぁどうでしょうか?

そんな双海の渚に漂着していた杭 ☟
a0125598_10114228.jpg
杭の頭には、「鹿県調査士会」の文字。 鹿児島県から流れてきたものでしょうね。
地籍調査などの杭の漂着はよく見かけますが、ほとんどの杭は使われていた場所を特定できるような手掛かりがありませんが、こういう文字情報があると流出先が分かるのでたすかりますね。
a0125598_10125027.jpg
杭続きではありませんが、土に刺して使うという意味では☟こんなものも
a0125598_10225529.jpg
植木鉢にどんな植物を植えているのかを示すネームプレート。
プレートに書かれている「ヒマラヤユキノシタ」とは、こんな☟花だそうです。(^^;)
a0125598_10252987.jpg
                            ※〈 画像をお借りしています 〉

さて、そんな鹿児島やらヒマラヤから(←違いますね ^^;)のプラモノが漂着していた渚には、様々な浮きたちも漂着していました。
a0125598_10365953.jpg
オレンジ浮きのブルーバージョン☝や、私はベトナム製と思っている☟小さな青い刺し網の浮き。 魚のエンボスが何とも可愛いんですよね~ (^^)
a0125598_10481725.jpg
人工物以外では・・・
a0125598_10512903.jpg
残念ながら海豆はここでも見つからなかったけど、ミフクラギの果実やテリハボク。
a0125598_10530492.jpg
今シーズン地元での採取は叶わなかったルリガイなどが拾えましたよ。
a0125598_10571019.jpg


[PR]

by taibeach | 2014-12-29 11:00 | 高知県 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/20604286
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2014-12-29 11:33 x
種子類にルリガイ、だんだんゲットするお宝の種類や数が増えてきた?
今後どうなるのでしょう? 期待でワクワクします(笑)
Commented by 島酔潜人 at 2014-12-29 17:29 x
7枚目の画像の青い浮き、僕も同じのを持っています。
これやっぱり、ベトナムなんですよね?
Commented by taibeach at 2014-12-29 19:04
尚 nao.さん
いや~この後も我慢の浜歩きが続きました。
海豆も結局は、以前にアップした一個だけだったのですが、実はまだアップしていないお宝があります。 お楽しみに~(^^)
Commented by taibeach at 2014-12-29 19:31
島酔潜人さん
陽刻の文字の感じなどからして、私はそうじゃないかと思っているんですけどね。
でも間違っていたなら、ごめんなさい。(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< あか、あお、く(き)色! 波瀾の高知旅 その15 >>