波瀾の高知旅 その18

12月30日 火曜日
2014年もあと1日となりましたね。
私は今日も、マイフィールドの渚に出かけていましたが、こんな年末まで海岸でウロウロしているのは、高知のニックさんか私くらいのもんでしょうね。 ね~ ニックさん!(笑)

さて、今年の高知ビーチコーミング旅レポも、いよいよ最終回です。
a0125598_20000226.jpg
横浜海岸から移動して、この旅最後のビーチコーミングとなったのは、知る人ぞ知るローカルサーフビーチ。(今回が初浜歩き)
鮭を咥えたヒグマ(木彫りの)がいますが、北海道じゃないっすよ!  
a0125598_20125117.jpg
結果・・・ この渚でも収穫は、テリハボク1個だけでしたが、
a0125598_20123186.jpg
ベトナム製の葉巻型浮き(ボンレス浮きのロングタイプ)なども漂着していましたし、なんかすごくイイ感じだったので、来年からは巡回コースに組み入れることにします。
a0125598_20115141.jpg
さぁ、時計の針が2時を過ぎたので、これで今年の高知旅のビーチコーミングは終了。

今回は高知道でのパンクで予定外の出費があり、旅の楽しみである美味しいものを控えていましたが、後は帰るだけなんで、「道の駅ビオスおおがた」に立ち寄り
a0125598_20204727.jpg
ひなたやさんで「カツオたたきバーガー」を食べて帰路に
a0125598_20441175.jpg
途中、室戸岬の手前にある「道の駅 キラメッセ室戸」に寄り、併設されているレストラン「食遊鯨の郷」で、鯨の竜田揚げ定食を食べてかえりました。 久しぶりの鯨の竜田揚げ、美味しかったなぁ~(^^)
a0125598_20583031.jpg

[PR]

by taibeach | 2014-12-30 21:00 | 高知県 | Trackback | Comments(4)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/20612330
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2014-12-30 22:54 x
今年は全般、南方ものが少なかったですね〜。
高知でも海豆系が不作のようですし、流れているもの自体がそもそも少なかったんでしょうね。
それにしても、クジラの竜田揚げ、美味しそう〜!
これ小学校の給食でも出てたんですよね〜。思い出の味です。
最近、クジラ食べてないな〜。
(実は千葉産の大和煮缶詰が1缶あるんですが 笑)
Commented by taibeach at 2014-12-31 00:48
尚 nao.さん
昨年に続き、今シーズンも厳しかったですね。
徳島県内では、海豆は0個。 ガラス浮きも、結局足摺岬まで行きましたが、結局見つけることができませんでした。
あと1日ありますが、さすがにちょっと無理でしょうね。(^^;)

ここのレストラン、竜田揚げも美味しいですが、鯨のタタキも美味しいですよ。
Commented by H-nick at 2015-01-14 13:07 x
こんにちは~
すいません。
このページに確か訪問したはずなのに・・・
リ・コメントしていませんでした。
そうなんです!その通りで写真資料の日付を確認すると
近郊の手結・住吉海岸でコーミングでした。
予想通り海岸にいましたね。(笑)
去年年明けにガラスウキをゲットしてそのまま過ぎて
終了。
探偵さんはこのコーミング行でオーム貝をゲット
流石、良い〆で終了でしたね~
31日は片づけして1日から27年度始動でした。
Commented by taibeach at 2015-01-14 19:16
ニックさん
ありがとうございます。
やはり渚にお出掛けでしたね!
昨年の浜納めでは、2014年の最後にロシアのアルミ浮きを拾うことができましたが、あのアルミ浮きって、ニックさんが拾われたものの兄弟でしょうか?(^^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< PLAYBACK 2014 波瀾の高知旅 その17 >>