姉妹かと思ったら・・・

1月11日 日曜日
今日は、正月に年神様や仏様に供えた鏡餅を下げて、雑煮や汁粉にして食べ、一家の円満や無病息災などを願う 『鏡開き』の日
a0125598_20233436.jpg
我が家ではぜんざいにして食べましたが、皆様のお宅ではどのように食べましたか?


さて、昨年の10月の半ばに訪れた室戸市のO海岸には、こんな風船☟が漂着していました。
見つけた時は中国からの飛来風船かと思いましたが、近づいてみると風船にプリントされていたのは、子供向けの人気アニメ それいけ!アンパンマンに登場する女子キャラ達。
a0125598_20322312.jpg
メロンパンナロールパンナ姉妹を中心に、赤ちゃんマンやバタコさん(なぜかジャムおじさんも描かれていますが・・・)がプリンとされたこの風船は、女の子向けの風船でしょうか?
M&R姉妹の上には、「ANPANMAN CHILDREN's MUSEUM」の文字がプリントされているので、地元高知の「香美市立やなせたかし記念館」ではなく、職場の後輩が言っていた神戸の「アンパンマンこどもミュージアム」のもの? ・・・と気になって調べてみたら、「アンパンマンこどもミュージアム」は現在、仙台、横浜、名古屋(所在地は三重県桑名市)、福岡などにあるんだってね。(^^;)
a0125598_20335147.jpg
この風船、裏側の絵柄はというと、同じ女子キャラということでドキンちゃんでしたが、あれ?このドキンちゃんに似た青い子は誰?
a0125598_20493253.jpg
1988年にテレビ放送が始まったアンパンマンは、2009年3月27日放送分まで(2008年までの劇場版映画および同時上映作品含む)のエピソードに登場したキャラクター数は1768体となり、ギネス世界記録認定されたほどの登場キャラのメッチャ多いアニメ!
アンパンマンの放送は、ずいぶん長い間見ていないのでわからないのは当然ですね。
この青い子の名前は、コキンちゃん。 2006年に放映された『コキンちゃんとあおいなみだ』で初登場し、2007年のTVシリーズで再登場し、準レギュラーキャラとなっている、ばいきんまんたちと同じくバイキン星からやってきたドキンちゃんの妹。
・・・って言う設定だと、見ていた子供たちも誰もがそう思っていたそうですが、実はドキンちゃんとコキンちゃんの関係は、こうだったんだ (それいけ!アンパンマン公式サイト)そうです。

[PR]

by taibeach | 2015-01-11 21:42 | キャラクター、おもちゃ | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/20697145
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2015-01-11 23:35 x
さすがにアンパンマンとか、まともに見たことがないのですが
ドキンちゃんはなんとなく好きです(笑)
でもコキンちゃんというのは知らなかったな〜。
Commented by taibeach at 2015-01-12 19:34
尚 nao.さん
昔は結構見ていたのですが、最近は ・・・というか、2007年から準レギュラーというコキンちゃんを知らないくらいですから、私もずいぶん長い間見ていないんですね。(^^;)
Commented by ことまる at 2015-01-12 22:12 x
通常のアニメでもコキンちゃん出てます。
ドキンちゃんが小悪魔系女子なら、コキンちゃんはまだまだそこまでいけないちょい小悪魔系(笑)
映画で出る新しいキャラクターもいますし、キャラクターの多さで確かギネスでも登録されてたはずです。
一度しか出てこないレアキャラはさすがに分からないで巣が、これだけのキャラクターを生み出したやなせたかし氏、凄いです。
Commented by taibeach at 2015-01-13 20:06
ことまるさん
やなせ先生は偉大でしたね。
アンパンマンのキャラだけではなく、高知に行くと、やなせ先生が生み出したご当地キャラにたくさん出会えますよ。(^^)
Commented by GAN at 2015-01-14 10:43 x
遅くなりましたが、明けましてデス。今年もたまに覗かせてください。

アンパンマン、子供の頃大好きでした。
甥が生まれてからまた見る機会がありましたが、映画版でバイキンマンの仲間(?)の「赤キンマン」「青キンマン」というキャラクターが出てました(キャラクター名はうろ覚えですが…)確かゲスト声優で爆笑問題さんが演じていらっしゃったような…何気にいろんな方がゲストで出演されるご長寿シリーズですね。

ちなみにコキンちゃんはおろか、ロールパンナちゃんをレギュラーで見てない世代です(笑)
Commented by taibeach at 2015-01-14 19:02
GANさん
お久しぶりですね。 今年もよろしくお願いします。
映画版などで声優として出演すると、自分に似たキャラクターを作ってくれるので、芸能人の方もすごくうれしいでしょうね~!
メロンパンナちゃんは、ちょっと幼く甘えん坊的なキャラですが、ロールパンナちゃんはクールな一匹狼的なカッコイイキャラです。(^^)
あまり似ていないメロンパンナちゃんとロールパンナちゃんが姉妹なのに、ドキンちゃんとコキンちゃんが姉妹じゃないのは意外でした。
後、ジャムおじさんとバタコさんが無関係っていうのも・・・(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 初戦突破! フィリピン子供銀行 >>