🐾 砂浜の足あと 👣

1月18日 日曜日
今日の徳島県南は晴れ 最低気温は、美波町 -0.3度、海陽町 -1.3度。
受験生もセンター試験が終わってホッとしているだろうけど、私も最近夜な夜な準備していたことが終わって、今夜は一息ついています。(^^;)

渚を歩く時は、いつでも下を向いて歩いているビーチコーマーだからこそ気付くこと。
砂浜には、いろいろな足跡がついているってこと 👣 🐾 👣 🐾 👣 🐾
a0125598_20364851.jpg
昨年の秋に訪れた生見サーフィンビーチで見かけた、砂浜の足あと👣


🐾足あと👣 No.1  『ワンコの足あと🐾』☟
a0125598_20420690.jpg

🐾足あと👣 No.2  『ヒト👣(サーファーさん)』
a0125598_20452292.jpg

🐾足あと👣 No.3  『スナガニ A』☟
a0125598_20465857.jpg

🐾足あと👣 No.4  『 ? ? ? 』☟  さてこの足?跡は誰のもの?
a0125598_20490213.jpg
答えは、ミミズが這った跡でした。(^^;)
a0125598_20521183.jpg

🐾足あと👣 No.5  『スナガニB(大)』☟ 
a0125598_20532085.jpg

🐾足あと👣 No.6  『カラス』☟  
a0125598_20552967.jpg

🐾足あと👣 No.7  『 ? ? ? 』 ☟  種子はシナアブラギリ
 ※ 尚 nao.さんに教えて頂いたのですが、この足あとはヤドカリの足あとのようです。
   真ん中のラインは、どうやらお家の貝を引きずった跡のようですね。(^^)
a0125598_20581272.jpg

🐾足あと👣 No.8  『足あとの交差点』☟ 
a0125598_20592654.jpg

🐾足あと👣 No.9  『ヒト👣(私、他 ^^;)』☟ 
a0125598_21025443.jpg

[PR]

by taibeach | 2015-01-18 21:12 | 高知 東海岸 | Trackback | Comments(8)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/20746914
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 尚 nao. at 2015-01-18 21:33 x
浜辺の足跡、おもしろいですよね〜!
こちらも鎌倉などはサーファーに観光客、地元の散歩民など
たくさんの足跡がつけられています。
No.7はたぶんヤドカリ系ですね。
砂浜だとトゲトゲツノヤドカリとかでしょうか。
Commented by H-nick at 2015-01-19 09:33 x
おはようございます。
おもしろいですね~
歩いていって・・・
出会って・・
別れて・・・
でも、一番歩いているのは
渚の探偵:助手さんかな?(笑)
Commented by taibeach at 2015-01-19 18:53
尚 nao.さん
そうか!7番はヤドカリの足あとですか
真ん中のラインは、引き家をした後だったんですね!
ありがとうございます。 謎が解けてスッキリしました。(^^)
砂浜の足あと、アーティスティックな感じがします。
Commented by taibeach at 2015-01-19 20:25
ニックさん
砂浜にできた生き物達の小さな足あと。
渚を下向きに歩くビーチコーマーだからこそ、気づくことができますね。(^^)
Commented by ふじねこ at 2015-01-20 20:10 x
本物のミミズなので、「ええ~~!!」ってびっくりしました。
Commented by taibeach at 2015-01-20 22:50
ふじねこさん
たぶん雨降り時に砂浜に迷い込んだミミズたち、帰れなくなってみんな干物になっていました・・・(>_<)
Commented by ことまる at 2015-01-20 23:33 x
うんうん!ふじねこさんと一緒です。
え?何でミミズ??ってまず思いました。
迷いミミズいるんですね。
あとヤドカリの跡!面白いですね~!!
色んな足跡面白いです。そちらの砂浜かなり砂が細かくてきちんと足跡が残るのが楽しいですね。
わたしが行く浜はもう少し砂が粗いのでこんなにきれいにあとが残りません。
Commented by taibeach at 2015-01-21 18:54
ことまるさん
ミミズが道などで大量に死んでいるのを見たことはないでしょうか? 
ミミズは(生息場所や種類によって違うようですが)台風などで大量の雨が降った後や、生息場所が乾燥したり温度が上昇した時、などに土の中から集団ではい出てきて、徘徊するのだとか・・・
この日の砂浜でミミズが大量死していたのも、そんなミミズの集団徘徊があったのかも。
この砂浜近くではミミズが多く生息しているらしく、モグラも時々迷い混んでいます。(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 渚で一曲 和歌山県知事登録 >>