渚のイチジク図鑑  - アイデアル ー

1月20日 火曜日
今日は、二十四節気の大寒
小寒から立春までの30日間を「寒の内」といい、大寒はそのまん中にあたります。
寒さがさらに厳しくなり、1年中で最も寒い時季とされていますが、今日の徳島県南の最低気温は、美波町 2.4度、海陽町 -1.2度。
特別寒いというわけでもなく、まぁ平年並みですかね。(^^;)


さて、ストックしていた海ネタも尽きてきたところなので、またか!って言われそうなのですが、そろそろあのネタいっちゃいましょうかね。(★ ̄∀ ̄★)にやりッ☆

昨年の秋の高知BC旅で訪れた、平野サーフビーチ
a0125598_19330794.jpg
渚に漂着していたのは、大阪市東成区にある「報国製薬株式会社」が製造している「ミカサ浣腸」です。
a0125598_19340648.jpg
このミカサ私の感じでは、渚で見かける機会も結構多いんですよね。 売れ筋商品なのかな?
さて、ミカサは漂着数が多いので、このイチジク図鑑シリーズの最初の方に登場しているのですが、同じ報国製薬が製造しているカンチョーで、今までなかなか出会うことがなかったのが、この『アイデアル浣腸』
a0125598_20345044.jpg
同じ製薬会社から2種類の製品が発売されているんですけど、一体どこがどう違うのでしょうね? (A゚∇゚)ハテッ?
a0125598_20351852.jpg

[PR]

by taibeach | 2015-01-20 21:00 | 漂着物(人工物) | Trackback | Comments(6)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/20766587
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ふじねこ at 2015-01-21 21:15 x
最近は見ないですが、一時期、誰がそんなに使うのか?とびっくりするくらい、来ていた時期がありました。ブームでもあるのか?不思議です。
Commented by taibeach at 2015-01-21 21:32
ふじねこさん
便秘で悩んでいる人は、日本に1000万人以上もいるとか。 まさに国民的病気ですよね。(^^;)
こちらには、日本製だけではなく、中国や台湾のものも流れ着きますよ。
Commented by ことまる at 2015-01-21 22:33 x
目薬より倍以上見ます。
どんだけ便秘・・・・って思います。
こちらは日本製に加えてハングル文字入りのも結構見ます。
ピンク色なんでぱっと見、イチジクカンチョウ系っぽいです。
Commented by taibeach at 2015-01-22 17:35
ことまるさん
こっちでは、やっぱり目薬容器の方が多いかな~(^^;)
ハングル文字入りのカンチョー容器、まだこちらには漂着していないので、ちょっと見てみたいです。
Commented by ことまる at 2015-01-22 22:20 x
ハングル物なかったのですね、意外です。
今度見たら撮っておきます。
Commented by taibeach at 2015-01-23 19:09
ことまるさん
韓国の漁具などは寄るんですけど、生活用品はやはり少ないですね。
韓国カンチョー、見つけたらお願いします。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 渚のイチジク図鑑 (ハート十字) 渚で一曲 >>