ハマシシ

1月27日 火曜日
雨上がりの今日の徳島県南は、雲が多いものの概ね晴れのお天気。
低気圧が去り冬型の気圧配置となったので、寒くなるのかと思いきや、冷たい北風も吹いておらず、ポカポカと暖かな春のような陽気となりました。
最高気温は、美波町 18.6度、海陽町 17.6度。  ナント、4月上旬並の気温!
寒くなると思い、ヒートテックのインナーウエアを着込んで行ったので、この陽気で汗ばみさらに暑い思いをすることになってしまいました。 (∥ ̄■ ̄∥)
しかしながら天気予報によると、明日は厳しい冬の寒さが戻ってくるとのこと・・・ 明日は今日よりも、もっと厚着していかなきゃね!


さて、先日訪れたS浜の渚
a0125598_19474438.jpg
何かいいものが流れ着いてないかなぁ~?と歩いていると、岩陰から黒い影が・・・!?

足場の悪い砂利浜で、驚きのあまりすっころびそうになった私でしたが、何とか持ちこらえて黒い影の正体を確認したところ・・・
なんと! 影の正体は、イノシシ!!
a0125598_19522844.jpg
イノシシの骨は拾ったことがありますが、渚で生きたイノシシに出くわすのはこれが初めて
突進して来たら・・・と、持っていた流木を握りなおしましたが、どうやらこのイノシシ、怪我をしているらしく動けない様子でした。
ひょっとしたら、崖の上から足を滑らせて落ちてきたのかもしれませんね。

[PR]

by taibeach | 2015-01-27 20:20 | 動物、昆虫 | Trackback | Comments(12)  

トラックバックURL : http://welcame.exblog.jp/tb/20811098
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ふじねこ at 2015-01-27 21:55 x
先日、行った浜で、イノシシの足跡を発見しました。
ガケから落ちて死んでしまったシカを見たことがあります。

でも、怪我して動けなくて、生きてるっていうのに、会うのはちょっと・・・。重苦しいですよね~
Commented by 尚 nao. at 2015-01-27 22:29 x
す、すごい!
ついに生きたイノシシにまで出会ってしまいましたか!
動けなくなっているのは可哀想ですが…。
いやぁ、こちらは出会うのがタヌキくらいでホッとします(笑)
昔、沖縄で野犬の家族に出会ったことはありますけどね…。
Commented by jurijuri555 at 2015-01-28 04:15
ヒイッ!!!!
生イノシシ!!!!!!!!
そ、その後どうなったのでしょうか・・・。
とっ捕まえてイノシシ汁にして食べちゃったですか?(^_^;)
Commented by H-nick at 2015-01-28 09:16 x
おはようございます。
これは驚きますね~
浜に一人でいると風の音にもびっくりするのに
生きているイノシシとは!
探偵さんが棒を握りなおした気持ちがよくわかります。
しかし。これで冬場
イノシシの打上体が多いのが証明されましたね(笑)
Commented by taibeach at 2015-01-28 18:38
ふじねこさん
野生の王国・徳島県南では、イノシシ、シカ、サルの出没率はかなり高く、海岸でも足あとがいっぱい!
特にシカやサルは、交通量の少ない道路などでは、我が物顔で歩きまわったりしています。

怪我をしている動物は、可愛そうで会いたくないですが、車の前に急に飛び出してくる動物にも会いたくないです。
Commented by taibeach at 2015-01-28 22:55
尚 nao.さん
はい、いつかは出会うと思っていましたが、まさかこんな場所で出会うとは思いませんでした。
山道を歩いて行かなくてはならないポケットビーチに行く時には、もしここでイノシシに出会ったらどうするか・・・と、いつも考えながら歩いています。
歩けない様子で可愛そうでしたが、襲われる心配はなかったのでホッとしました。
Commented by taibeach at 2015-01-28 23:05
じゅりあさん
そう、担いで帰って捌いて美味しいシシ鍋に! って、そんな訳ない!(笑)
怪我をしているといっても、相手はイノシシ!
そのまま静かに退散いたしました。(^^;)
Commented by taibeach at 2015-01-28 23:15
ニックさん
イノシシの漂着、徳島では瀬戸内の方で多いようですよ。
瀬戸内の方では、海を泳いで島から島へと移動しているイノシシもいるのだとか。
徳島県南の海辺近くでは、イノシシの他にもシカやサルたちもたくさん住んでいます。
Commented by ことまる at 2015-01-28 23:15 x
怖っ!!!
生もの漂着より怖いです。
生きてるのは勘弁ですね~。
野生動物どれも怖いですが、イノシシや熊は命の危険がありますからやばすぎです。ご無事で何よりです。
Commented by taibeach at 2015-01-30 18:22
ことまるさん
身の危険を感じることがないことは良かったです。
でも、怪我をしているこのイノシシのことが逆に心配になりましたが、どうすることもできません。(>_<)
Commented by beachcomberjp at 2015-01-31 22:59
うっひゃ~!!
危機一髪ですね~!
Commented by taibeach at 2015-02-01 17:07
Shige さん
一瞬、ヤバイ!と身構えましたが、このイノシシ怪我をしていて立てないらしく、危険な状態ではないことが分かりました。
でも、さすがに可哀そうでした・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 寒い夜だから オランダNO.1クラブ >>